天城山一泊二日、一日目

今月(10月)はよく出かけます^^;
この10年間、こんなに出かけたことはなかったなぁ。まぁ、11月は少しおとなしくしていようかと思っています。とは言っても、日帰りでの山行が2回予定が既にあるんですが…^^;

先日は、一泊二日で伊豆の天城山に行ってきました。
泊まったのは、夏にも行ったペンション・エルブルズ
美味しいお料理や岩風呂はもちろん、ひろしさん・るみさんとの夜の語らいや、翌日にお二人と一緒に登った、地元の人しか知らない穴場ルート&スポットも、充分に堪能してきました。

天城山一泊二日、一日目_f0156912_4241775.jpg横浜を始発の東海道線に乗り、三島から修善寺へ。
修善寺駅から河津行きのバスに乗って、新天城トンネルを抜けた二階滝(にかいだる)まで行きます。東海バスの運転手さんも、親切だったなぁ。
二階滝から旧道を引き返して、天城トンネルをくぐりました。

↑ は、天城トンネルの北側。
トンネル右にある斜面から登り始め10分ほど行けば、天城峠→に着きます。
伊豆で一番有名な峠でしょうが、狭くて、特に何も無く、ただの峠でした。

天城山は、ブナとヒメシャラが混在して生えていることで有名だそうです。つるつるのヒメシャラは、陽の光に明るく輝いて、とても綺麗です。

↑ のような林の中をずんずん行くと、八丁池に出ます。
展望台から見た八丁池と、湖畔から見た池。
展望台からは富士山も見えて、左の写真に見にくいですが山頂がちょっと写っています。稜線上の、真ん中右へ斜面が急になったところです…‥見えませんね^^;

一応尾根道なのですが、ピークを巻いて等高線上を行く道なので、ほとんどアップダウンが無い、トレラン向きの道です。そのぶん展望は無かったなぁ。
最後少し急登を行けば、天城山のそして伊豆の最高峰・万三郎岳(ばんざぶろうだけ)。狭いですが、気持ちのいい山頂。

片瀬峠から谷を下りて、エルブルズへ。
←夕陽に映える天城山。
左のピークが万三郎岳、右のピークが翌日登った万二郎岳。

そしてエルブルズ。岩風呂はこんな→で〜す。

夕食メニュー。
天城山一泊二日、一日目_f0156912_1655326.jpg天城山一泊二日、一日目_f0156912_1651210.jpg天城山一泊二日、一日目_f0156912_1652647.jpg

天城山一泊二日、一日目_f0156912_1662167.jpg天城山一泊二日、一日目_f0156912_1663319.jpg天城山一泊二日、一日目_f0156912_1665529.jpg

夕食後に、ひろしさん・るみさんと地図を見ながら話しをして、
私の当初の翌日の予定は片瀬峠へ戻るつもりだったのを、地元の方しか知らない、もっといいコースを提案していただきました。
そしてお二人も一緒に万二郎岳へ登っていただけるとのこと。
翌日も楽しい山行になりそうです。22時就寝。
by letswalk | 2008-11-01 01:52 | 登山