<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

弘明寺〜日ノ出町

マイナーな地名ですみません。
友人が弘明寺に引っ越したので、昨日は新居へ突撃訪問^^b
帰りは大岡川沿いを歩きました。
by letswalk | 2008-08-30 23:23 | 今日のwalking

葛葉川本谷を三ノ塔へ

水曜日は、沢に行ってきました。
出かける寸前まで、行こうかどうしようか迷いましたが、
晴れ間が出てきたのと、セブンヒルズのツアーが開催されているところへ「こんにちは〜!」とやりたかったので、元気を出して出かけました.

行って、もちろん良かった!
元気を出して出かけたら、沢や山から元気をもらって帰ってきました!

9時30分の相鉄線で海老名へ。
最近は雨続き。今日もあまりいい予報は出ていませんでしたが、朝の晴れ間は裏切らず、小田急線からは大山など丹沢の山がきれいに見えました ↓
山が近付いてくる小田急線の車窓には、いつもわくわくさせられますね。

秦野から渋沢行きのバスで、菩提へ。菩提から入渓点の葛葉の泉までは、普通の道を歩きます。
30分で葛葉の泉に着き、駐車場に止まっているセブンヒルズ号の横で、入渓の準備。
11時30分出発、沢登り開始です。

葛葉川はこんな ↑ 感じです。
本やネットの葛葉川の紹介には、“鬱蒼とした”というコメントがよく載っているのですが、
確かに鬱蒼としているところが多いですね。
やはり空が開(ひら)けていて広い明るい沢の方が気持ちいいのですが、
木々が多い沢も、入渓の時はちょっと躊躇しますが、入ってしまえば全然気にならない。
あの木々の向こうにはどんな流れがどんな景色があるのだろう、という楽しみも、かえってあったりします。

シェルパ斉藤さんのように、自分の写真をどこかで撮ろうと、カメラを置ける適当な場所と、絵になるバックがあるところを探して、セルフタイマーで一枚。

岩に手をつこうと思ったら、ちょっと柔らかくてびっくり。こんな奴 ↑ にも会いました。
マクロで撮ったので写真はちょっとグロテスクですが、実際はけっこうかわいかったですよ。

さて、セブンヒルズツアーのご一行は、葛葉の泉をきっと9時45分くらいには出発しているはず。
ということは、私は1時間45分遅れくらい。
でもご一行は複数だから滝登りにも時間が掛かるだろうし、懸垂下降などして遊んでいるだろうし、
お昼も食べているはず、だから絶対追いつける! と思っていたのですが、
実際追いついたのは、ツアー終点の大平橋の直前。
あと15分遅かったら、きっと追いつけてなかった。危なかった!

セブンヒルズのまことさんにご挨拶 ♪
ちょっとびっくりさせて、楽しんでしまいました!

「今日は三ノ塔まで行ってきま〜す」と、お先にスルーさせてもらい、まことさんたちとは別れて、先へと進みます。

写真→は、この沢でたぶん一番有名な滝、F10富士形ノ滝。
遠くに見える滝本体は、上下二段に分かれていて、下段は水流のちょいと左を巻きますが、上段は水の中を登れます。

流れは何度も二股に分かれてどんどん小さくなりますが、最後の二股は、水の無い枯れ沢の方が本流でした。
そちらに赤い紐の印が見えましたが、水流がある方を登りかけ、ちょっと登ったところで“いやいやあちらかも”と思い戻ると、赤い紐の横には草蛙がかかっていました。
「沢登りの人、こっちですよ!」と言ってくれているのですが、草蛙がぶらんと吊り下がっているのは、印としては面白いと同時に、怖くもありましたよ(--;)

沢の最後はお決まりのガレ場登りと、尾根に辿り着いてからの登山道の登り。
今日の終点・三ノ塔着は、13時50分。
沢の上の方まで霧もかからず、時折陽も差すいいお天気でしたが、やはり頂上部は霧でした。
↑ 霧の中の三ノ塔。

一休みして、トレランシューズに履き替え、三ノ塔尾根を大倉に向けて下ります。
ちょっと下れば、もう霧が晴れてこんな ↓ いい景色。秦野市街がキレイに見えました!

そして大倉着(写真 ↑ は風の吊り橋)、15時20分。
やっぱり山はいいですね!!
by letswalk | 2008-08-28 17:28 | 沢登り

不調です

先週金曜日あたりから、どうも不調です。歩こう!走ろう!という気分が、なかなか出てきません。
先週土曜日には、ランニングスタイルのビギナーランニング教室に行こうと思っていたのですが、
やめてしまいました。
急に涼しくなったから、疲れてしまったのかも。
水曜日には沢に行ってこようと計画していますので、それまでには元気を取り戻しましょう。
by letswalk | 2008-08-25 19:29 |

全く関連の無い、恵比寿関係の話し2つ

モンベル恵比寿店、9月13日リニューアルオープンだそうです。
恵比寿駅西口すぐ(ホントすぐ)にあったモンベル恵比寿店が、建物老朽化のため一時閉店していましたが、建て替え工事が進み、今日前を通ると建物の工事は終わり、一階入り口にはモンベルの看板が出ているではないですか!
早速ネットで調べたら9月13日オープンだそうです。
2フロアーあって広そうだし、楽しみだなぁ。

恵比寿に行く時にはだいたい湘南新宿ラインを利用しているけれど、線路の平面交差ってきっと珍しいよなぁ、と今日あらためて思った。
西大井を出て北へ向かう線路は、右へ行く大崎方面と、左へ行く品川方面に別れます。
複線の線路が平面で分岐しているので、交差する箇所が出てきます。西大井から大崎へ行く線路と、品川から西大井へ下る線路です。
普段は通過する時刻が重ならないようなダイヤを組んでいるのだと思いますが、今日は総武線の事故か何かで横須賀線のダイヤが乱れていて、私が乗った恵比寿方面行き湘南新宿ラインが、横須賀線下り電車の通過待ちのために、交差の前で徐行運転をしていたので、このことを思ったのでした。
by letswalk | 2008-08-21 23:58 |

伊豆へ一泊旅行

昨日と今日、一泊で伊豆に行ってきました。泊まったのは、知人のペンション、エルブルズ
エルブルズは、伊豆急の最寄り駅は片瀬白田、天城連山の中腹、標高600㍍にあります。

シラヌタの大杉とシラヌタの沼へ散策に。
大杉は、樹齢1,000年と推測されるそうで、日本の巨木100選だったかの一本だそうです。うん、大きい。
しかも、隣の木は同じ根から出ているのか、別の木を巻き込んだのか、すごく不思議です。

沼も神秘的でしたが、宿に帰ってから本で読むと、何かいわれがあるらしく、地元の人はあまり行かないとか。
たしかに暗い時に行ったら、ちょっと怖いかも、でした。

行きは車で送ってもらいましたが、大杉〜沼〜帰りの林道歩き、約2時間の散策。

f0156912_1830303.jpgごはんが自慢のお宿なので、ディナーが楽しみです。
←こんな特等席を用意していただきました。

写真ではわかりにくいですが、窓の外には天城の向かい側に位置する三筋山などが見えます。
夕闇迫る、刻々と色彩が変化する景色を横目に見ながら、お料理を堪能しました。

ワインは、サリーチェ・サレンティーノ。イタリア、プーリア州のワインです。
前菜は、自家製ソーセージと地場野菜のバーニャカウダ。

トマトソースが美味しいパスタ。
そして、イサキのローズマリー焼き、レモンソース。

鶏のハーブロースト、フォンドボーソース。
皮と身の間にハーブを詰めてあり美味。皮もパリパリでした。
デザートは、写真を撮る前に食べ始めてしまいました。夏みかんシャーベットとバニラアイス。

食後にはスペシャルビールを一緒にいただいていたのですが、いつの間にか寝ていたようです^^; どうもすみませんm(__)m

そして今日、朝6時半頃すっきり目覚めると、快晴!
ちょっと外へ出て、景色を堪能します。↓は、天城連山。

次回は、天城を縦走しつつ泊まりに来たいなぁ。

エルブルズの外観はこんな。かわいく清潔で、家庭的で親しみやすいけれど、きちんとしている、
とてもいいお宿です。
そして朝食です↑

帰りも駅まで送っていただき、ありがとうございました!
by letswalk | 2008-08-21 18:33 |

明日

明日は久しぶりに一泊旅行。日帰りではいろいろ出かけているけれど、泊まりはいつ以来だろう?
この旅行のためという訳ではないけれど、バックパックを買ったので、それで行きます。
買ったのは、ミレーのキャプサン45/55。エルブレスで、なぜかこのモデルは3割引になっていた。ハイドレーションの穴が無いのが玉にキズだけど、それ以外はお買い得。
先日読んだシェルパ斉藤さんの本に影響されたのは確実です。
そのうち山小屋やテント泊にも行きたいから、買ったこと自体はいいのですが、明日はペンションなので無駄に大きいです^^; おもちゃを買ってもらった子供のようなものですね。
東海道線や伊豆で、すかすかのミレーを背負っている人を見たら、それは私です。
by letswalk | 2008-08-19 23:22 | walking goods

恵比寿〜品川

品川の駅ビル(アトレ)に、銀座の老舗バーが出店していると聞き、
帰り道に寄ろうと思って品川まで歩きました。
今日は、品川アトレはお休みですって!!! がーん!!!!!
仕方無い、また今度行こっと。
by letswalk | 2008-08-19 02:20 | 今日のwalking

トレラン 大山

Teamセブンヒルズの仲間・オールドフィールズさん(オーフィーさん)と、大山へトレランに行ってきました。

オーフィーさんは、この秋にトレランレースに出場されることを現在の目標にしていらして、週末にはトレランやそのための日々のトレーニングを、とても積極的にこなしていらっしゃいます。
私はと言えば、5月以降、走ると必ず膝下の筋肉痛になっているので、最近は、街ではウオーキング、山では沢登りと、ランニングからしばらく遠ざかっているへたれぶりです。
そんな中、オーフィーさんから“トレランに行きましょう!”と誘われ、誘ってもらったのが嬉しかったし、これはいい機会だと思い、行ってくることにしました。

きっと下りの時の姿勢が悪く(後傾)無駄に体重を膝で受け止めていることが原因なのでは、と何となく分かりましたし、それが分かると、痛くなることを怖がる気持ちが薄らいで、トレランに対して気持ちが前向きになってきました。よかった! これから秋はトレランシーズンですからね!

相鉄線でオーフィーさんと待ち合わせ、秦野へ。
秦野からバスでヤビツ峠へ。
ヤビツ峠は既に霧。
早速、大山へ向かって出発です→
10時8分。

f0156912_2565596.jpgヤビツ峠から大山に向かってイタツミ尾根を登っていきます。
標高差約500㍍を一気に登る、かなり急な登り。
25丁目で表参道と出会い、大山山頂へ。10時48分着。
すっかり霧の中。景色など全く見えません。
人も意外といませんでした。もっと混雑しているのかなと思ったのですが。そう、下社のお休み処も閑散としていたなぁ。

10時56分、見晴台へ向かって下り始めます。
11時21分着。見晴台も霧→
全然見晴らせなーい^^;

見晴台を出て、等高線に沿った道を下社へ。
すごく快適に走れる道です。
11時32分、下社着。
私は「階段を見ると駆け上がりたくなる症候群(元気なときに限る)」なので、下社の階段は駆け上がります!

f0156912_257248.jpg11時40分、下社を出発。
また等高線に沿って、蓑毛越へ。

ここからは、鶴巻温泉に向かって、長い尾根下りです。
途中の、いったん登り返した高取山(12時27分着)で、昼食休憩。
12時40分に出発して、念仏山、善波峠、吾妻山と経由して、
←鶴巻温泉の弘法の里湯に13時45分到着。
途中、善波峠から弘法山往復をしたいとも思ったのですが、足が痛くなり始めていたので、やめておきました。私が自分で提案しておきながら、スミマセン。

弘法の里湯では、温泉につかって、その後蕎麦も食べながら、オーフィーさんにトレラン仲間のお話しなどいろいろと伺い、楽しく、ためにもなりました。

今日は昨日までとはうってかわって涼しく、走りやすい温度で良かったです!
今月はトレランは行かないかな。来月になったら、また行ってきます。セブンヒルズのトレランツアーも申し込んだし!

とても有意義な今日の大山トレラン、オーフィーさん、どうもありがとうございました!
by letswalk | 2008-08-17 23:16 | trail running

恵比寿〜大崎

昨日、いつもの恵比寿〜大崎。
BPM(BeatPerMinute)は遅め(125前後)、歩幅を大きく(95〜100㌢くらい)、
腹筋から大腿四頭筋がグッと伸びる歩き方が気持ちいいですね。
by letswalk | 2008-08-15 13:50 | 今日のwalking

横浜港シンボルタワー

昨日は、横浜港シンボルタワーに行ってきました。

山下公園〜谷戸坂〜港の見える丘公園
ここで一休み。
暑いので、休憩を入れないとふらふらします^^;

公園にある竜舌蘭→
竜舌蘭は、テキーラの原料。
メキシコの竜舌蘭はもっと緑で、葉っぱは太く、シャキンと天に向かって伸びているのに比べて、なよなよしてます。
それでも100年に一度咲くという花がついている情報を聞き、見に行きました。
ものすごい長さの茎ですね。1〜2ヶ月で、あっという間に茎が伸びたそうです。

f0156912_481411.jpg公園〜ワシン坂〜本牧埠頭〜海づり桟橋〜
横浜港シンボルタワー

本牧埠頭D突堤の先端、横浜港の先っちょまで行ってきました。
85分、10㌔弱。

バスに乗って帰ってきました。
by letswalk | 2008-08-14 22:27 | 今日のwalking