<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日

新緑の奥武蔵 チャレンジラン&ウオークに参加してきます!
天気は運良く晴れ。火曜日からまた雨みたいで、雨の晴れ間にちょうど当たってくれました。
フルマラソンと同じ距離。この距離を移動するのは、以前の鎌倉〜小田原ウオーキング以来、まだ2回目。初心者の私は、どうなることやら。
標高差800㍍! もちろん歩きも織り交ぜながら、取りあえずの目標は完走(完歩)。そしてできれば6時間以内。
頑張ってまいります ♪
by letswalk | 2008-05-31 21:18 | running

野毛山公園周回

10㌔走ろうと思って走り出しましたが、足が痛くなりかけ、6㌔で中止。残念。
どうも先々週のトレラン以降、同じ筋肉が痛くなるんですよねぇ。まあ、ストレッチとトレーニングをやるしかない!
5:58 - 5:56 - 5:45 - 5:43 - 5:51 - 4:51
1㌔6分以上かけるようにゆっくり走ろうと思うけれど、どうしてもスピードを上げちゃうんですよねぇ。
by letswalk | 2008-05-28 21:13 | running

恵比寿〜川崎

天気は快晴 絶好のウオーキング日和。
昨日は時間無くて歩けなかったので、今日こそは、と長めに歩いてきました。

まず恵比寿から五反田へ。途中、目黒川沿いのベンチで、ハンバーガーの昼食。
いつもはずんずんと通り過ぎてしまうところで、たまにゆっくり座って休むのも、またいいですね。
五反田で一件用を済ませてから、川崎に向けて本格的にスタート。
ずっとずっと1号線を行きました。
いつも以上に喉も乾いて、持っていた水では足りなくなって、久しぶりにスポーツドリンクを買って飲みました。水の方が好きなのでいつもは水ですけど、“電解質が筋肉痛にいい”なんて聞くので、ついゲータレードのボタンを押してしまいました ♪
ゲータレードも飲み干して、川崎駅着。
五反田から、11㌔、100分。
by letswalk | 2008-05-28 00:38 | 今日のwalking

大楠山

金曜日は、熊谷などで30°を超える暑い日でしたね。雑誌トレイルランナーにも紹介されているコース、三浦の大楠山に行ってきました。

横須賀線の衣笠駅を出発。
衣笠は、小さな駅・小さな街だと勝手に思っていましたが、けっこう大きな街で、商店街も充実していました。住んでもいいかなと思える、良さそうな町ですね。

まずは衣笠山公園へ。山頂までは舗装路。裏へ下りていく道は、一転トレイル。
一度、三浦縦貫道入口というところまで下りて、そこから衣笠城址へと上り返します。
大善寺というお寺を通り過ぎて、横浜横須賀道路を越える大畑橋を渡り、大楠山を目指します。
雨が乾ききっていなくて、泥の川のようになっている箇所も少しありましたが、だいたい快適に走れる道でしたね。とは言っても、体力無いので、走ったり歩いたりでしたが。

大楠山は標高242㍍の三浦半島最高峰。山頂には展望台があり、360度の眺めです。
天気は良かったのですが、ちょっと煙っていて、それほど遠くまでは見渡せなかったのですが、風に吹かれて汗を乾かしながら休憩。

大楠山からは、ほぼずっと下り。なかなか快適。
水の流れるいい音が聞こえてくるな、と思ったら、前田川が右に現れます。そして「前田川遊歩道入口」の表示。そちらに行ってみます。
前田川は、水量豊富、勾配もあって流れもそこそこ急で、川沿いの遊歩道は、流れの中の石を伝って歩く箇所もあるとても楽しい道。
800㍍の遊歩道は楽しくてあっという間に終わってしまって、もうそこは国道の前田橋バス停。
バスで逗子へ出て、帰りました。
汗だくのトレラン。2時間で2㍑の水を飲んでしまいました。

衣笠駅   000分
衣笠山公園 021分
衣笠城址  036分
大畑橋   050分
大楠山   082分
大楠山出発 097分
前田橋   139分
by letswalk | 2008-05-25 12:05 | trail running

東京回遊

昨日は、新橋〜赤坂見附〜渋谷〜恵比寿。
今日は、大崎〜恵比寿〜浜松町。
用事をこなしつつ、都内を歩き回っています。
恵比寿では、yorimichiさんおすすめの、ひいらぎの「たいやき」を購入。今まで食べた「たいやき」とはだいぶん違う、初めての味・食感でした。満足

明日は、トレイルに行こうかな、と計画中。
by letswalk | 2008-05-22 20:15 | 今日のwalking

鶴岡

昨日は、保土ヶ谷(新桜ヶ丘)の蕎麦屋さん、鶴岡に行ってきました。
6㌔を走って行きたかったのですが、また足痛。途中からは、走ったり歩いたり。45分。

タカタッタNo.1が出ましたね! 1,575円はちょっとタカカッタですが、買っちゃいました。
by letswalk | 2008-05-19 20:02 | 今日のwalking

まだ足痛

昨日は、足の筋肉痛も治った(と思った)ので走ったら、また痛くなって断念。
もう2〜3日待った方がいいみたいです。

歩くのは問題無しなので、今日は恵比寿〜品川。
そして、好日山荘の横浜店へ。広い店内は品数も豊富で楽しいですよ!
by letswalk | 2008-05-17 20:42 | 今日のwalking

大崎〜恵比寿

一週間ぶりに晴れましたね。大崎〜恵比寿と、横浜に戻って関内周辺を少し。

足は治ってきましたが、残念なことが一つ。一昨日と昨日、自宅マンションのエレベーターを使いました、3回。
年初からのエレベーターzeroも、途切れてしまいました。
でもまあいいです。こういう非常時のためにエレベーターはあるんですから。
もう、また階段使ってます。

そうそう、昨日は夜、みなとみらいを少しうろうろしたのですが、電気の消費量はすごいですね。
ほとんど人がいないビルの中は煌煌と灯りがついていて、ほとんど乗る人がいないエスカレーターは延々と動いています。きっともうすぐ暑くなったら、ほとんど人がいないビルの中は冷蔵庫のように冷えていることでしょう。
よく「この場所の騒音、何デシベル」とか「ここの空気中の何々濃度、何ppm」とか電光掲示板で表示がありますが、「このビルの現在の二酸化炭素排出量、1時間あたり何㎏」と表示するよう義務づけたらどうだろう? 鴨下は“コンビニを深夜閉店”なんてアホなことを言ってないで、もっと目を向ける箇所がたくさんあるだろうに、と思う。
2050年に6〜8割減!? 昨日の光景を見ていると、そんなこと絶対に無理、って確信できます。
意識。これこそが、そしてこれのみが、地球を救う。
より明るく、より涼しく、より暖かく、より便利に、それがいいことなんだという時代はもう終わりにしようよ。
by letswalk | 2008-05-16 01:48 | 今日のwalking

セブンヒルズ トレランツアー

セブンヒルズアドベンチャーの、トレイルランニングツアーに行ってきました。
足を痛くして、同行の皆さまにご迷惑をお掛けしたかもしれませんが、とても楽しく走って(歩いて?)きました。

台風が来ていて雨もけっこう降っているので、一応電話で実施を確認。セブンヒルズさん曰く「だんだん弱まるでしょう」とのこと。雨の中走るのもまた楽しいかな、と。
青梅線の川井駅に集合。
横浜を5時に出発。川崎から南武線、立川から青梅線と乗り継いで青梅へ。
車窓は青梅までは街ですが、そこから先は、山! 線路も単線になって、緑が深い景色に。期待が高まります!
8時22分に川井着。
もう一本、53分着の電車があって、それでいらした方も集まって出発です。
総勢15人くらい。

今日のコースは、川井から林道を百軒茶屋というところまで行き、棒の峰(棒の折山)への急な坂道を登り、そこから尾根の下りと上りを繰り返して川井駅へ戻る、という道です。

「まずジョギングで行きま〜す」と始まり、なんかあっと言う間に百軒茶屋へ到着。事前に地図で見たところ、棒の峰までの距離の4分の3くらい行ったところに百軒茶屋があったので、“あれれ、もうそんなに来ちゃったの?”と思いましたが、甘かった!
ここから棒の峰の頂上までは、ホントに傾斜45°のキツい登り。登っている途中に横を見ると、地面が45°か、もしかしたらそれ以上に傾いているんですから。
ふくらはぎをつらないように、と気を付けていたのですが、途中でつりそうに。ふくらはぎをかばっていたら、今度は太ももをつりそうに。
足がぎりぎりの状態で、何とか頂上に到着。

頂上では、先に着いていた方達が、縄梯子を使って足の運びの練習(って言ったらいいのでしょうか)を始めていました。(どんなことをやるのかは、セブンヒルズのページのフォトギャラリーで見てみてください ♪)
私も途中から参加。
もも上げだけは、また足がつりそうになって断念^^;

休憩の後、尾根道へと出発。
おや、なんかおかしいな、と思ったのはしばらく走ってから。
たぶんヒラメ筋、右足ふくらはぎの外側筋肉がすごく痛くなってきました。
つりそうになったのをかばって、変な走り方をしていたのかもしれない。膝を曲げたり伸ばしたりしようとすると、けっこうな痛みが。
爽快な下りランのはずが、あまり走れなくて、ほとんど歩きになってしまいましたTT
皆さんにも途中途中で待っていただいたりして、迷惑を掛けてしまった。うーむ、いかんいかん。

それでも何とか山道を終え、舗装路に戻り、川井駅へ。
皆さんはジョギング、私はウオーキング。走ろうとすると膝を曲げないといけなくて痛いから。ウオーキングは膝を伸ばしたままなので大丈夫。
ジョギングの速さにならウオーキングで遅れず付いて行けました。
駅前で、皆で簡単におつかれさま〜の挨拶をして、14時半くらいの電車で帰途につきました。

トレイルを走るというのは、ほんとに爽快なものですね ♪
今日は最後まで小雨降る寒い中でしたが、それでも楽しかった!
天気が良くて眺めが良かったりしたら、もう最高ですよね。
途中、走り方などについて色々教えていただいたし、同好の皆さんの和やかでフレンドリーな雰囲気も味わえて、とても嬉しいツアーでした。

ところで、痛みはだんだんひどくなって、駅での乗り換えの階段は辛かった!
山にいる間には、まだ歩きに耐えられる痛みで良かった。
反省点。普段のランニングの練習量不足。そして、最初の登りの時点での自分の力の過信。
次回はこんなことにならないよう、頑張ります、そして気を付けます。

セブンヒルズの池ケ谷さま、そして同行の皆さま、お世話になりました、ありがとうございました。またよろしくお願い致しますm(__)m
by letswalk | 2008-05-15 22:32 | trail running

台風かぁ

昨日今日と雨などで歩けず。明日は久しぶりにいいお天気だそうですね。
火曜日はSHのトレランツアーに行く予定ですが、台風接近の予報。最近、おでかけ時に天気に恵まれないなぁ。少しでも東にそれてくれないかなぁ。
by letswalk | 2008-05-11 21:55 |