<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今週も

先週も日月火と歩かなかったけれど、今週も同じだなぁ。明日も時間無さそうだし。
仕事もあるけど、最近どうも寝坊です。春眠なんとか、ってことでしょうか?

あさって水曜日は、大山に行ってこようと思っています。
と言ってもトレランではなくて、散歩・ハイキング。それもまた気持ちいいのでは、と楽しみです。天気も良さそうですし、

そして3月も、エレベーターzero。
大腿が体を前に進め上に運び上げてくれるこの感覚、とても快感ですね。
[PR]
by letswalk | 2008-03-31 23:27 |

横浜

買い物とお花見を兼ねて、野毛山公園〜水道道〜石崎川〜横浜。
ちょうど満開ですね! 花が“もりもり”って感じでした。
[PR]
by letswalk | 2008-03-30 01:44 | 今日のwalking

目黒川

昨日は、久しぶり、何ヶ月かぶりに昼寝をしました。う〜ん、気持ち良かった!
で、歩かなかったです。天気良かったのにね。

今日は、大崎〜恵比寿。目黒川沿いの桜並木の下をウオーキング。キレイでしたよ。
平日昼間、普段はほとんど人が歩いていない道も、今日はちょっと混んでました。
[PR]
by letswalk | 2008-03-29 01:52 | 今日のwalking

恵比寿〜外苑前〜恵比寿

日月火3日間歩けませんでした。今日は久しぶりのウオーキング。
また外苑前に用があって、恵比寿から往復歩きました。
恵比寿〜広尾〜外苑西通り〜青山墓地〜外苑前、そして帰りも同じ道。
往復で、75分、8㌔。
明治通り、青山墓地とも、桜がとても綺麗でした♪
[PR]
by letswalk | 2008-03-27 02:06 | 今日のwalking

なぜ歩く(走る)のか

少なくとも、楽しいから、なのではありますが。

アル・ゴア(一瞬)大統領の、「不都合な真実」をご覧になったことはありますか?
以前から環境問題に興味があって、最近この映画を知り観たのですが、できれば皆様観てください。

私の学生時代、会で一緒だった一つ先輩のOさんは、
環境問題のサークルに入っていたか何かで、会の皆からは“エコ”というあだ名で呼ばれていました。
そのことがあだ名になるということ自体、環境問題がまだ市民権を得ていなかったのだと思います。
その頃から20年以上経った今、世間での環境に関する意識は格段に高まっているかもしれませんが、
それはやはりまだ、一部の人一部の機会に限られ、充分とは言えないと私は思います。
夏はより涼しく冬はより暖かくを求め、自家用車で移動することにためらいを感じず、
駅や地下街では当然のごとく階段でなくエスカレーターを利用する。
問題に対する一番の敵は、無自覚無関心だと思います。

なぜ歩く(走る)のか。
一番の理由は楽しいからです。
でも次の理由、二番目ではあるけれど一番目より重要な理由は、地球を救うため、です。
「何とか戦隊」みたいですね。
変だと思う方は思ってください。
私も20年前は、“エコさん”のこと、変だと思ってました。

そして私も今は変人です。
環境のためにできること何かな、と考え、とにかく一つ実行していることが、
エスカレーター・エレベーターをなるべく使わない、です。
横にエスカレーターが動いているのに階段を上り下りする私は、今は変人です。
私が乗らなくたってエスカレーターは動いているし、消費される電力は変わりません。
そのまま乗っていれば恵比寿に着く電車を大崎で降りて大崎〜恵比寿歩いたって、電車は動きます。
森林公園を8周したって、そのこと自体、地球環境に好い影響はありません。
でも私は歩き(走り)ます。
大崎〜恵比寿を歩き森林公園を走ることで、エスカレーターに乗らない体力が付きます(実際付きました)。
体力が無ければエスカレーターに乗りたいと思ってしまうところ、“別に乗らなくて全然構わないや”と思えるようになりました。さらに今は、乗らなくて構わない、ではなくてより積極的に“階段を歩きたい”と思います。
階段派は今は少数派ですが、多くの方が私と同じ気持ちを持ってくださり、エスカレーターの方が少数派になれば、過剰なエスカレーターの設置にも歯止めがかかるかもしれないし、少なくとも感知式に変わっていくのではないでしょうか。
横にエスカレーターがあるけれど、たまに乗るのは、本当にお年を召したお年寄り、怪我をしている方、妊婦さんなどだけ。普段は止まっている感知式エスカレーターの横の階段を、皆が上り下りしている。そんな素晴らしい光景を、近い将来目にすることができることを願います。

歩いている君、走っているあなた、我々は地球を救っています!
これからも、楽しく頑張りましょうね!
そして、映画観てみてください!
[PR]
by letswalk | 2008-03-25 00:24 |

川崎〜二子新地

暖かく天気の良かった今日は、多摩川土手・川崎〜二子新地、歩きました。
川崎駅〜六郷橋〜(多摩川左岸)〜丸子橋〜(多摩川右岸)〜二子橋・二子新地駅
120分、14㌔。

遠くまで見渡せ、見晴らしがいい分、目標になかなか着かないじれったさと面白さがあります。
六郷橋から少し行くと武蔵小杉のにょきにょきビル群が見えますが着くのに1時間、
丸子橋を過ぎると第三京浜とその向こうに二子玉の高島屋マークが見えますがやはり30分、
“歩いても歩いても”って感じです。
だだっぴろい場所って普段ほとんど無いので、なんか面白いですよ。
[PR]
by letswalk | 2008-03-22 19:58 | 今日のwalking

森林公園ランニング

午後は雨があがったので、根岸森林公園へランニングをしに行ってきました。

森林公園まで、アップも兼ねてウオーキング4㌔。
公園内の一周1.3㌔のコースを8周走りました。10.4㌔ランニング。
1周目は8分10秒。
入りはキツく感じるも、やはり走り始めてしばらくすると少し楽になってきますが、
最初の疲れは3周目。3周目は8分20秒くらい。この周が一番時間掛かりました。
でもここを乗り越えてまた足が軽くなってきます。
走りながら目標を立てました。8周を65分、と。
5周目からは後半ということで、貯めておいた(?)スタミナを使って、少しスピードを上げます。
一周8分を切るタイムになりました。
6周終わって48分10秒。目標達成も見えてきました。
二度目の疲れは7周目。8㌔走ってきて、しかもスピードアップもさせた疲労が出てきました。
しかし意外とタイムは落ちずに、7周終わって56分ちょうど。
よし! 最後の一周、スパートだ! と思いきや既に足は重く、あまりスパートになりませんでしたが、
なんとか頑張って8周のタイムは63分30秒。

まあ、初めての10㌔ラン、止まらずに走り通せたことがまずは嬉しいです。
次は、タイムも気になりますが、まずはLSD(Long Slow Distance)ですね。
8周60分も目標として持ちつつ、90分ラン、120分ランもやります!

いやしかし、10㌔歩くのは楽だけど、走るのは大変ですね。
太もも前側筋肉が筋肉痛。帰りはそこをストレッチするように歩いて帰りました。
[PR]
by letswalk | 2008-03-21 19:58 | running

よく降りますね。これだけまとまった雨は久しぶりじゃないですか?
ウオーキングはできませんでした。
明日も雨模様。あがれば歩くか走るかしたいけれど、どうでしょうか。
[PR]
by letswalk | 2008-03-20 23:13

大森〜外苑前

昨日は歩かず。

今日は、外苑前に行く用があって、大森から歩きました。
大森〜池上通り〜大井町〜湘南新宿ライン沿い〜大崎〜目黒川沿い〜五反田〜桜田通り〜
住宅街〜白金台〜外苑西通り〜外苑前
90分、10.5㌔。

おまけ。
帰りは、外苑前〜渋谷、歩きました。
[PR]
by letswalk | 2008-03-19 16:40 | 今日のwalking

品川〜東京

東京(駅近く)に行く用があって、品川〜東京歩きました。
品川〜第一京浜〜桜田通り〜芝公園〜日比谷通り〜東京
65分、7㌔。

東京国際スリーデーマーチに参加申し込みをしました。
(社)日本ウオーキング協会というところが、ウオーキングマーチ(大会)を各地で開催していますが、
どんな感じなのでしょうかね?
実はそんなに期待していないのですが、とにかく参加してきます。
[PR]
by letswalk | 2008-03-17 19:26 | 今日のwalking