<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

エレベーターzero

今日は暖かかったので、たくさん歩こうと思っていたら、意外と忙しくて、横浜〜のみ。
明日に期待。

ちょっとだけ自慢&宣言することで今後も続けるぞ!
今年の年初からの目標“自宅マンションのエレベーターを使わない”を、2ヶ月完遂。
去年も同じ目標を立てたんですけど、疲れたぁ〜、酔っぱらったぁ〜、眠いぃ〜と、
結局20〜30回くらい使ってしまいました。
今年はエレベーターzeroを、年間通して頑張ります!
[PR]
by letswalk | 2008-02-29 23:05 |

サポートタイツ

昨日は、品川〜恵比寿(途中一部ラン、30分、4㌔)と、横浜〜ワーポー。また計6.5㌔。
ワーポーでサポートタイツ買いました。
今日はそれを履いて、大井町〜恵比寿と、恵比寿〜浜松町。
とても快調なので、たくさん歩きたくなって、計11㌔。


そして昨日は、ジェイク・シマブクロのコンサートに行ってきたんです ♪
実はとてもひょうきんな人でした。ますます好きになりました!
[PR]
by letswalk | 2008-02-28 20:37 | walking goods

お蕎麦屋さん

昨日は、大崎〜恵比寿と、横浜〜ワールドポーターズ。計6.5㌔。
今日は、大晦日に行ったお蕎麦屋さんに行くので、ちょうど前日と同じ6.5㌔。
お蕎麦屋さんからの帰りも保土ヶ谷まで歩いたけれど、
お腹がいっぱいすぎてとぼとぼ歩きだったので距離にいれません。

そして帰りに、山の店カモシカへ。
トレラン用の靴とサポートタイツが欲しいのだけど、ワールドポーターズとカモシカで物色中。
[PR]
by letswalk | 2008-02-26 21:55 | 今日のwalking

歩いてない

昨日と今日、用事がいろいろあったりで歩かなかった。

寒かったですね。風、強かったし。
昨日は建物から出たら、黒い霧のようなものが出ていてビックリしました。
どんな異常気象なんだろうと思ったら、
風塵という、地面の砂や埃が強風で巻き上げられたものだったんですね。


さてさて、ランニングの大会に参加することにしました。
PARACUPというイベントです。

ウオーキングを始めた当初は、“走るのなんて無理”と思っていましたが、
ウオーキングの本や雑誌は少なく、代わりに買ったランニングの本・雑誌に徐々に影響され、
先月に皇居ランニングをして「おや、意外と走れるじゃないか!」と思い、
今はウオーキング7割、ランニング3割くらいの興味です。
走るからには大会に出てみたいと思い、場所や日程などを考えて、上記の大会にしました。
収益が世界の子供たちのために使われる、という趣旨もいいなと思いました。

これからは、荷物を持っていない時はランニングもして、PARACUPに備えなくちゃ!
試験、芝居や演奏会、スポーツなど、練習→本番というものはすべてそうですが、
頑張った分だけ喜びが大きい、逆に頑張らなかった分だけ反省が大きいですものね。
[PR]
by letswalk | 2008-02-24 19:35 |

南スポーツセンター(2回め)

弘明寺の南スポーツセンターに行ってきました。
バイク&筋トレ1時間ほど、そして往復9㌔。
[PR]
by letswalk | 2008-02-22 16:17 | 今日のwalking

恵比寿〜両国

昨日は、恵比寿〜品川のみ。
以前は40分かかっていましたが、最近は35分くらいで歩けるようになっています。

今日は、両国に行く用事があって、恵比寿から歩きました。
明治通りを行き、広尾を過ぎ、有栖川公園脇の南部坂を上り、仙台坂、日向坂、綱の手引坂と、
山越え谷越えして、桜田通りへ。
桜田通りで左に曲がれば、真正面に東京タワー。ちょっと感動。
増上寺を巻くように三門まで行き、大門通りを浜松町へ。
浜松町の、コーヒーが美味しいお店・バリーズで一休み。

エスプレッソで休憩した後、海の方へ出て、浜離宮の横を通って築地へ。
ここからは、ずっと新大橋通りを歩きます。
途中、人形焼で有名みたいな重盛永信堂というお店の前を通って、美味しそうだったので衝動買い。
新大橋を渡り、両国へ。
105分、12㌔。
[PR]
by letswalk | 2008-02-21 01:35 | 今日のwalking

鎌倉一周トレイルランニング

今日は、以前から興味があったトレイルランニングをしてきました。
トレイルランニングとは、このページや、このサイトをご覧になってみてください。
主にハイキングコースや登山道を走るスポーツです。
「ランニング・スタイル」という雑誌があって、
その付録として付いていた「タカタッタ」という小冊子が、私のトレランとの出会いです。
少し前からけっこう流行ってきていて、今、トレラン人口もだいぶ増えているようですね。

いざ走ってみての感想。
気持ちがいい!
自然の中を、高速で自力で移動する。これはかなり気持ちがいいことです。

登りは走れません。これは体力の問題です。
下りも、急な斜面はゆっくり下ります。これは技術の問題です。
比較的平坦な道と、走りやすい下りを走ります。
全行程中、歩き4分の3、走り4分の1、といったところだったでしょうか。
初めてでしたし、今後少しずつ体力も技術もつけていきたいと思います。

さて、鎌倉駅発1155。
先日の佐島行きと同じく鎌倉葉山線を逗子方面に向かい、三枚橋というところで左に折れて、
山の方へ入ります。
駅からだと2㌔ほど歩いたところから、衣張山ハイキングコース。
ここまではウオーキングでしたが、ここからはトレランモードです。
最初に上る階段はかなり長く疲れましたが、階段が終われば尾根を気持ち良くランニング。
衣張山は、私の記念すべきトレラン初挑戦の地、ということになりました。
衣張山山頂からの眺めも抜群でした。

衣張山を下り、街中を少し抜けて、今度は天園ハイキングコースに入ります。
天園は、鎌倉で一番人気のコースですから、ハイカーもたくさんいらっしゃいました。
平日ということもあって、年配の方が多かったです。
たぶん休日はかなり混むと思いますので、ランニングは無理でしょうね。
(たしか)標高159㍍の鎌倉最高峰・大平山を通り、明月院横に下りて、北鎌倉駅までで前半終了。
110分、13㌔。
トレラン大会の記録を見ると、上位のランナーは時速10㌔をはるかに超える速さで、
20㌔とか40㌔とかいう長距離を走るんですよね。
これから頑張ります!

北鎌倉駅前で、お蕎麦の軽い昼食をとってから、今日の後半。
浄智寺横から源氏山公園に向けて、葛原ヶ岡ハイキングコースを行きます。
そして大仏ハイキングコースに移り、大仏トンネル横までで、トレランは終了。
その後街中をウオーキングして、鎌倉駅まで戻りました。1520着。
ドイターのSki Raceとハイドレーションパックも、とても快調快適でした。
後半は、75分、6㌔。
長谷局と由比ケ浜局で風景印をもらったので、それでちょっと時間を食いましたかね?(言い訳^^;)
[PR]
by letswalk | 2008-02-18 22:59 | running

恵比寿〜品川

今日は恵比寿〜品川だけ。
寒めでしたが、マラソンにはちょうど良かったかもしれませんね!
[PR]
by letswalk | 2008-02-17 19:15 | 今日のwalking

金沢八景〜逗子

今日は逗子に行くために、金沢八景から歩きました。
八景から京急逗子線に沿って、池子の峠を越える道。55分、6.5㌔。

逗子へは、チェロ奏者の藤村俊介さんがゲスト・ソリストとして演奏するコンサートを、
縁あって聴きに。
“チェロを演奏する”って、こういうことなんだ! と感動しました。
[PR]
by letswalk | 2008-02-16 19:26 | 今日のwalking

バックパック、その他買い物

昨日は歩かず、今日も横浜〜みなとみらい だけ。
今日は、ワールドポーターズで買い物しました。

まずは、バックパック(リュック)。
ドイターのSki Race という商品、カタログで見て、いいなぁと思っていましたが、
店頭で実物を見たらますます気に入ってしまい、ほとんど迷わずこれにしました。
体と一体になれる形状、ヒップベルトが太くてポケットになっていること、
ハイドレーション(後述)に対応していること、そして左右非対称なデザイン。
ちょうど欲しい大きさ&機能、欲しくなる外観です。

それから、ハイドレーションパック。
買った商品とは違いますが、だいたいこんなものです。
ウオーキングでもランニングでも、少しずつ水分を摂るのが理想ですが、
それを、その度ごとに水筒やペットボトルを取り出さなくてもできるようにするものです。

あと、眼鏡のストラップ。
普通のウオーキングでは要りませんが、トレイルランなどしようとすると必要なので。

ただ歩くだけなら、道具など何も要らないはずなのに、
何故かどんどん必要なものや欲しいものが出てきて、物が増えていきます(^^;)
まあ、それも楽しみの一つですから ♪
[PR]
by letswalk | 2008-02-15 21:09 | walking goods