<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

恵比寿〜恵比寿

今日は少し早起きして恵比寿へ。
仕事を半分終わらせて、昼過ぎからウオーキング。
恵比寿〜明治通り〜広尾〜有栖川公園〜仙台坂〜日向坂〜桜田通り〜ずーっと下って五反田
〜目黒川〜茶屋坂〜恵比寿
ぐるりと11㌔、100分のウオーキングでした。

最近、大福が好きなのですが、途中三田の文銭堂本舗という和菓子屋さんで、
“豆大大福”という大きくて美味しそうな大福を見かけたので、つい買ってしまいました ♪
by letswalk | 2008-01-31 00:50 | 今日のwalking

次の遠出

昨日今日と、仕事があったのと今日は特に寒く雨だったので、ウオーキングは無し。
明日は久しぶりに暖かくなるそうなので、楽しみです。

次の遠出は、城ヶ島に行くことにしました。
京急の三崎口からの往復だと、歩く距離があまりないので、
ちょっと手前から歩き始めて城ヶ島が終点、というコースにします。
天気がいいことを祈らなくては ♪
by letswalk | 2008-01-29 19:30 | walking企画

元町〜横浜〜桜木町

元町で用事を済ませた後、お気に入りのワインバーで、ワインを3杯試飲。
その後、ウオーキング。
汐汲坂〜港の見える丘公園〜山下公園〜開港の道プロムナード〜みなとみらい〜横浜駅
そして引き返して、桜木町へ。
by letswalk | 2008-01-27 21:48 | 今日のwalking

NFL

ところで、スーパーボウルは、ペイトリオッツ対ジャイアンツですね。

ペイトリオッツのマネジメントは素晴らしい!
個々の選手の能力の合計は、きっとどのチームもそれほど違わないのに、
それを5割増しにするも5割引きにするも、マネジメント次第。
スポーツに限らず、人が2人以上集まれば、マネジメントが大切ってことですよね。

ペイトリオッツのパーフェクトシーズンなるか !?
2月4日は早起きして観なくちゃ!
by letswalk | 2008-01-26 21:35 |

ノルディックウオーキング、2回め

先週、皇居ランニングに参加した、ティップネスのアウトサイドエクササイズ
今日は、ノルディックウオーキングのセッションに行ってきました。

吉祥寺店でやっていて、井の頭公園などを歩きます。
ありがたいと言うか素晴らしいのは、参加費無料。お支払いするのはポールの借り代500円だけ。
しかも飲み物までくれようとするので、悪い気がしてしまいます。

参加者は15人程でした。何回も参加されている方も、いらっしゃるようでした。
インストラクターの方々も含めて、20人くらいがぞろぞろとほぼ一列になって、
ポールを使って歩いている様は、周りから見たら異様かもしれないですね!

10時開始で、最初曇っていて寒かったのですが、しばらくすると晴れ間も出てきて、体も温まり、
あまり寒さを気にせず歩けました。

ノルディックウオーキング自体は楽しかったのですが、皆で一列になって歩くので、
自分のペースではないんです。そこだけがちょっと不満でした。
自分のペースで歩くのを第一義に考えるならば、ポールを買って一人で歩け、ってことですよね。

ティップネスの方々も、皆さんとても親切で、楽しいウオーキングでした。
毎週土曜日にやっているので、また参加したいとは思うのですが、場所が吉祥寺なので、
8時起きしないといけないのが、少し大変。

知人の娘さんが、東急百貨店の吉祥寺店で働いていらっしゃると伺っていたので、
せっかく吉祥寺に行ったのだからと、寄ってみました。
初対面の見知らぬおじさんにも笑顔で接してくださって、ありがとうございましたm(_ _)m
by letswalk | 2008-01-26 20:02 | walkingじゃないもの

少しだけ

昨日は、大崎〜恵比寿。
今日は歩かなかった。
今日は寒かったですねぇ。寒いより、冷たいとか痛いとか言う方が当たっているような。
散髪もしたから余計に身に(頭に)しみます!

ちょっと筋肉痛。二の腕と肩の前側。
スノーシューで、ポールを後ろに押しやるときに使った筋肉です。
普段そんな動作しないものね。

お、明日もその筋肉、使うんだった!
by letswalk | 2008-01-26 02:13 | 今日のwalking

スノーシューに行ってきました

昨日は、スノーシューに行ってきました。
スノーシューとは、“かんじき”みたいなものを履いて、雪の上を歩く遊びです。

新宿に7時集合だったので、仕事が終わった後、ほとんど寝ずに出掛けました。
昨日は東京も雪。新宿駅の南口には、雪の中での通勤場面をレポートするテレビ局の人たちが、
3〜4組いましたね。
ツアーだったのですが、何人くらい行くのだろうと思っていたら、お客さんは私ともう一人だけ。
インストラクターの方と3人だけの、こじんまりした旅行です。

ツアー会社の、いやもしかしてインストラクターの方の車でしょうか、
ボックスワゴン車に乗って出発。
目的地は水上です。
道中どこまで行ったら雪があるんだろう? っていうくらい、ずーっと雪が見えませんでしたが、
最後の最後で雪が現れて、そこからは一面の雪景色。
ほんのちょっとした標高の差が、全く風景を変えてしまうんですね!
宝台樹というスキー場の、もうちょっと先。武尊(ほたか)山の登山口まで車で行って、
そこから歩き始めます。
靴の下にはスノーシューをつけます。
スノーシューとは、長さ60㌢幅20㌢くらいの、真ん中に穴の開いた板と、
その穴の中に左右2点で板とつながっているアイゼンが、組み合わさったものです。
板とアイゼンは、回転するように動くので、歩くときに踵を上げることができます。

歩く距離はほんの少し。最終目的地の大幽(おおゆう)という洞窟までは、多分3㌔くらい。
でも雪の上の3㌔、しかもけっこうな上りなので、かなり体力を使います。
標高は、300〜400㍍くらい登ったのでしょうか。

歩き始めに気を付けるよう言われたことは、最初は特にスローペース、そして腹式呼吸。
マラソンでも最初に飛ばしてしまうと後が続かない、というのと同じで“入り”が大切なんですね。

一応登山道なので、道の真ん中は、人の歩いた後で凹んで踏み固められています。
でもスノーシューの醍醐味は、ふわふわの雪の上を歩くこと!
普通の靴では、膝までか腰までか胸までか、深くもぐってしまうような新雪の上でも、
スノーシューを履いていれば、スネくらいまでしかもぐりません。
なので、凹んだ道の真ん中でなくて、道の端のまだ人の歩いていない部分を歩いて楽しみます。

大幽の洞窟は、すごい急斜面の上の方にありました。最後の上りにかかる前に、昼食です。
コンロでお湯を沸かして、途中のコンビニで買ったカップ麺を食べます。
雪の中で食べるカップ麺はまた格別ですね!

さて、大幽の洞窟は、こんな感じでした!

氷筍(ひょうじゅん)と言うそうですが、まさに氷のタケノコ。
地面からにょきにょきと氷が伸びてきています。
もちろん、上からしたたる滴で伸びていく訳ですが、つららにならずに氷筍になるのは、
どうしてなんでしょうね? 微妙な気温の配置なんでしょうか。

往路は、ほとんどずーっと上りだったので、当然帰りはずーっと下り。
まず急斜面を寝転んで滑り下ります。かなりスピードが出るし木もあるので、ちょっとしたスリル。
その後も車まで一気に駆け下ります。
行きは2時間以上掛かったのに、帰りは30分も掛かりませんでした。

最後、水上町営の温泉で休憩して、帰途につきました。
ほぼ徹夜のせいもあって、帰りの車の中ではかなり寝てました。
運転のインストラクターさん、すみませんでした、ありがとうございました。

面白かった!
また行きたいですね♪
by letswalk | 2008-01-25 00:17 | walkingじゃないもの

歩いてない

昨日も今日も歩けませんでした。
先週の水曜日以来のこの一週間、風邪引いたり、忙しかったり、NFLが佳境だったり、いろいろで、
全然歩いてないです。
by letswalk | 2008-01-22 19:52 |

みなとみらい

今日は、買い物を兼ねて、みなとみらいをうろうろ。
今週の計画に備えて、いろいろ買いました。
先日は、スキーウエア上下と、ゴーグル、手袋を、
今日は、ポール、靴(ゴアテックスの登山靴)、ゲーター(スパッツ)、ヘッドランプを買いました。
ちょっと出掛けてきます。

明日は雪だそうですね!
by letswalk | 2008-01-20 19:07 | walking goods

少し復活

仕事は休まずに済みましたが、木曜金曜と半日寝て、やっと風邪が治ってきました。
今日は、治りかけ、病み上がり、ということでちょっとだけ、品川〜恵比寿、歩きました。
by letswalk | 2008-01-19 19:37 | 今日のwalking