<   2007年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

保土ヶ谷公園〜日ノ出町

今年最後のウオーキング。
知り合いのお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べて、帰りに歩きました。

今年春に始めたウオーキングも8ヶ月経ち、ますます楽しく快調に歩いています。
来年も、毎日のウオーキングや遠出に加えて、ノルディックウオーキング、ランニング、
さらにはネイチャースキーなど、新しいことにもどんどん手を(足を?)広げていきたいですね!
つたないブログですが、今後ともお付き合いの程、よろしくお願いします。
また、もしよろしければ Let's Walk Together ♪

それでは、良いお年をお迎えください。
[PR]
by letswalk | 2007-12-31 16:34 | 今日のwalking

品川〜目黒川〜恵比寿

一昨日と昨日は歩けなかったので、久しぶりのウオーキングでした。
(あ、でも昨日は「山の店カモシカ」に行って、ウエアとかグッズとか色々見て、
 けっこう満足しました)
午前中の強風もおさまり、雨も上がり、ちょっと寒いながら快適ウオーキングでした!

今日のBGM。
Volez-Vous(ABBA)
Whatever Gets You Thru The Night(ジョン・レノン)
Kokomo(バハメン)
[PR]
by letswalk | 2007-12-30 22:15 | 今日のwalking

金沢文庫〜朝比奈〜逗子

近場へ、おでかけウオーキング。

金沢文庫駅を出発。金沢動物園に向かって、坂を上ります。
動物園の手前を左にカーブし、関東学院大の脇を通って、朝比奈に向けて下ります。
朝比奈は、車の道でなく、切り通しの道を歩きました。
両側が崖の、楽しい道ではありましたが、やはり自分は町歩きが今は好きと再認識。
峠を越えると湧き水が道を流れていて(道が川)、滑らないようにそろそろ歩き。
明石橋を逗子の方に曲がって、ハイランドから駅の方に下りました。

90分、9㌔。
天気も良くて、気持ちよかった!
[PR]
by letswalk | 2007-12-28 00:06 | 今日のwalking

今日も無オーキング

忙しい時は仕方がないです。

今日楽しかったのは、建物の屋上に40分くらい居たこと。
仕事の“お付き”で、業者さんが作業しているのをそばで見てた。
私は特にやることがなかったので、ぼーっと快晴の空を見上げたりしていて、
こういう時間て普段無いよなぁ、と思えた、いい時間でした♪

さて、ウオーキングのテンポで好きなのは、BPMが早めよりも遅め。
遅めの方が、フォームをきちんと意識しながら歩けるので好きです。
呼吸、腕の振り、肩甲骨、胸の張り、丹田、骨盤、大腿、膝の真直ぐ具合、足裏の地面の捉え具合。
そんなことを確認しつつ「よしよし、この歩きはとっても満足」って思いながら歩くのは、
とても快感!
でも速く歩きたいという気持ちはあるんです。
だから、今よりも速く歩けて、それを遅めに感じられるように、頑張ろっと。
[PR]
by letswalk | 2007-12-27 00:48 |

普段からウオーキング

今日はウオーキングは無しでした。
ただ、普段の生活の中でも歩くようにしています(歩きたい、という方が当たってますが^^;)。

電車で一駅とか、バスで10分の距離とかだったら、歩いてしまいます。
「歩き」の方を基本に考えて、歩けない遠距離や、どうしても急ぐときだけ、電車やバスやタクシーに乗る、という発想です。

そして、エスカレーターやエレベーターをなるべく使わず、階段をあがります。
連れの人がいても、「階段で行くね」と言い残して、さっさと階段に行ってしまいます。

それから、短い距離でもコアストレッチで歩きます。
混雑している中や、荷物を持っていたりすると、いつものウオーキングなみにずんずんと歩くことはできませんが、
胸を張って猫背にならない、骨盤の回転を意識する、この2点でかなりちゃんとコアストレッチになります。
骨盤を回転させる、というのは、ツイストのような動き、または、足が股の下からでなく、おへその下からあるような動き、と言ったら解っていただけるでしょうか。

5㌔10㌔とまとまったウオーキングをしなくても、ちょっと工夫して気を付けることで、
かなりの効果が期待できると思います。
上の3点を実践することで、単に移動の手段でしかなかった「歩行」が、
歩く距離が3倍、1歩当たりの運動効果が3倍、計9倍の効果の「運動」になります!

いかがですか!?
[PR]
by letswalk | 2007-12-25 19:53 |

品川〜目黒川〜恵比寿

真っ青な空の下を歩くのは、とても気持ちがいいですね!
しかも今日は、道がすいていて歩きやすい!
みなさん、六本木や銀座やみなとみらいに行っちゃってるからね♪
[PR]
by letswalk | 2007-12-24 23:08 | 今日のwalking

スキン変えました

新しいスキンはいかがでしょうか?
[PR]
by letswalk | 2007-12-24 16:28 |

ウオーリーを探せ

ほど、人はいませんが、ノルディックウオーキング体験会の様子が、こちらに載っています。
お暇なときに、ちょっとご覧ください♪

↑黄昏ラガーマンさん、リンクができました!
ありがとうございます!
[PR]
by letswalk | 2007-12-24 09:45 |

予告

近いうちにスキンを変更します♪
[PR]
by letswalk | 2007-12-23 20:12 |

横浜へ

午前中の雲はどこへ消えたの?というくらいの、午後の快晴!

横浜へ買い物に行くのに、まず大岡川を弘明寺折り返しまで行き、南大田に戻り、
久保山から西横浜を通って行きました。
110分、12〜3㌔かな。

今日のBGM。
メモリーズ(平井堅)
Freedom(ワム!)
TalkingInYourSleep(ロマンティックス)
[PR]
by letswalk | 2007-12-23 19:46 | 今日のwalking