カテゴリ:running( 19 )

野毛山公園周回

野毛山公園、一周1㌔コースを5周。
タイムは、5:50 - 5:40 - 5:35 - 5:30 - 5:00、計27:35。
最近歩きも走りもしていなかった割りには、っていうタイムでした。

桜はそろそろ下り坂。葉っぱも目立ってきましたね。
by letswalk | 2008-04-04 17:39 | running

森林公園ランニング

午後は雨があがったので、根岸森林公園へランニングをしに行ってきました。

森林公園まで、アップも兼ねてウオーキング4㌔。
公園内の一周1.3㌔のコースを8周走りました。10.4㌔ランニング。
1周目は8分10秒。
入りはキツく感じるも、やはり走り始めてしばらくすると少し楽になってきますが、
最初の疲れは3周目。3周目は8分20秒くらい。この周が一番時間掛かりました。
でもここを乗り越えてまた足が軽くなってきます。
走りながら目標を立てました。8周を65分、と。
5周目からは後半ということで、貯めておいた(?)スタミナを使って、少しスピードを上げます。
一周8分を切るタイムになりました。
6周終わって48分10秒。目標達成も見えてきました。
二度目の疲れは7周目。8㌔走ってきて、しかもスピードアップもさせた疲労が出てきました。
しかし意外とタイムは落ちずに、7周終わって56分ちょうど。
よし! 最後の一周、スパートだ! と思いきや既に足は重く、あまりスパートになりませんでしたが、
なんとか頑張って8周のタイムは63分30秒。

まあ、初めての10㌔ラン、止まらずに走り通せたことがまずは嬉しいです。
次は、タイムも気になりますが、まずはLSD(Long Slow Distance)ですね。
8周60分も目標として持ちつつ、90分ラン、120分ランもやります!

いやしかし、10㌔歩くのは楽だけど、走るのは大変ですね。
太もも前側筋肉が筋肉痛。帰りはそこをストレッチするように歩いて帰りました。
by letswalk | 2008-03-21 19:58 | running

RunningStyleの

ビギナーランニング教室に行ってきました。
夢の島競技場は近かったです、意外と。

練習の方法などを習ったのも良かったのですが、
自分と同じくらいの初心者ランナーがたくさんいるんだな、と実感できたのも嬉しかったですね。
by letswalk | 2008-03-15 23:46 | running

野毛山公園周回

野毛山公園の外周道路を走ってきました。
一周ちょうど1㌔。1周目から4周目は一周6.5分、ラストの5周目は一周5分で。

いつも走り始めは、最初の100㍍くらいで、もう疲れる。
“こんなんでこの後5㌔、いや1㌔さえも走れるのだろうか?
 いやいやせっかく走り始めたのだから、すぐに諦めちゃいけない”
なんて思いながら走っていると、だんだん足が軽くなってくる。
でもまた重くなる。
“ああ、もうすぐ下り坂だ、嬉しい”などと思いつつ、足取りは軽くなり重くなりの繰り返し。
しかし不思議なのは、ラスト1周は頑張れる。ストライドも伸びる。
“この5周目のために、今まで4周走ってきたんだな”って思う。
もし最終周の終わりに、テープを張って待っていてくれる人がいたりしたら・・なんて思う。
きっとこれがレースに出る醍醐味なんだろうなぁ。

でも5周目のあとは、足がちょっとふらふらでした・・・
もっと頑張らないと。
by letswalk | 2008-03-13 12:02 | running

丹沢トレラン

行ってきました、丹沢へトレランに。

家を730に出て、相鉄、小田急、秦野からバスで蓑毛へ。
標高300㍍ちょっとの蓑毛から、まず一気に680㍍の浅間山に登り、
そこからいくつかの山を越えながら、平地の鶴巻温泉まで徐々に下りていくコースです。

蓑毛〜浅間山    39分(80分、49%)
浅間山〜小蓑毛分岐 18分(50分、36%)
小蓑毛分岐〜高取山 14分(30分、47%)
高取山〜念仏山   22分(60分、37%)
念仏山〜善波峠分岐 17分(30分、57%)
善波峠分岐〜弘法山 10分(20分、50%)
弘法山〜善波峠分岐  9分(15分、60%)
善波峠分岐〜吾妻山 19分(45分、42%)
吾妻山〜鶴巻温泉駅 12分(25分、48%)
合計 160分(355分、45%)

弘法山に行く予定ではなかったのですが、途中までの所要時間が予想よりかなり短く、
余裕があったので寄り道しました。
( )内は、登山ガイドに載っているコースの所要時間と、実際かかった時間の割合。
70%を見込んでましたが、半分で大丈夫みたいです。
ただ終わりの方はけっこう疲れてきていたので、さらに長時間のトレランの時は、
後半は少し余裕を持って60%くらいの計画がいいかもしれません。

蓑毛932発、鶴巻温泉駅1247着でした。
鶴巻では、弘法の里湯という市営の温泉に入ってきました。いい湯でしたよ ♪
by letswalk | 2008-03-13 08:34 | running

根岸森林公園

昨日は歩かず。

今日は、またランニングをしに根岸森林公園へ。
〜馬車道〜山下公園〜谷戸坂〜山手本通り〜根岸森林公園、7㌔弱のウオーキング。
公園内の、一周1.3㌔のコースを4周。33分。今日も10㌔を65分ペースでした。
by letswalk | 2008-03-03 20:31 | running

多摩川土手ランニング

今日は、PARACUPに向けて、多摩川土手をランニング。
東急多摩川駅(丸子橋)〜京急六郷土手駅(六郷橋)、約7㌔。
一応、途中ほぼ止まらず(歩かず)に走れました。
45分だったので、10㌔に換算すると65分かぁ。
これからも頑張ります!
by letswalk | 2008-03-01 19:57 | running

鎌倉一周トレイルランニング

今日は、以前から興味があったトレイルランニングをしてきました。
トレイルランニングとは、このページや、このサイトをご覧になってみてください。
主にハイキングコースや登山道を走るスポーツです。
「ランニング・スタイル」という雑誌があって、
その付録として付いていた「タカタッタ」という小冊子が、私のトレランとの出会いです。
少し前からけっこう流行ってきていて、今、トレラン人口もだいぶ増えているようですね。

いざ走ってみての感想。
気持ちがいい!
自然の中を、高速で自力で移動する。これはかなり気持ちがいいことです。

登りは走れません。これは体力の問題です。
下りも、急な斜面はゆっくり下ります。これは技術の問題です。
比較的平坦な道と、走りやすい下りを走ります。
全行程中、歩き4分の3、走り4分の1、といったところだったでしょうか。
初めてでしたし、今後少しずつ体力も技術もつけていきたいと思います。

さて、鎌倉駅発1155。
先日の佐島行きと同じく鎌倉葉山線を逗子方面に向かい、三枚橋というところで左に折れて、
山の方へ入ります。
駅からだと2㌔ほど歩いたところから、衣張山ハイキングコース。
ここまではウオーキングでしたが、ここからはトレランモードです。
最初に上る階段はかなり長く疲れましたが、階段が終われば尾根を気持ち良くランニング。
衣張山は、私の記念すべきトレラン初挑戦の地、ということになりました。
衣張山山頂からの眺めも抜群でした。

衣張山を下り、街中を少し抜けて、今度は天園ハイキングコースに入ります。
天園は、鎌倉で一番人気のコースですから、ハイカーもたくさんいらっしゃいました。
平日ということもあって、年配の方が多かったです。
たぶん休日はかなり混むと思いますので、ランニングは無理でしょうね。
(たしか)標高159㍍の鎌倉最高峰・大平山を通り、明月院横に下りて、北鎌倉駅までで前半終了。
110分、13㌔。
トレラン大会の記録を見ると、上位のランナーは時速10㌔をはるかに超える速さで、
20㌔とか40㌔とかいう長距離を走るんですよね。
これから頑張ります!

北鎌倉駅前で、お蕎麦の軽い昼食をとってから、今日の後半。
浄智寺横から源氏山公園に向けて、葛原ヶ岡ハイキングコースを行きます。
そして大仏ハイキングコースに移り、大仏トンネル横までで、トレランは終了。
その後街中をウオーキングして、鎌倉駅まで戻りました。1520着。
ドイターのSki Raceとハイドレーションパックも、とても快調快適でした。
後半は、75分、6㌔。
長谷局と由比ケ浜局で風景印をもらったので、それでちょっと時間を食いましたかね?(言い訳^^;)
by letswalk | 2008-02-18 22:59 | running

皇居ランニング、してきました

今日は、ティップネスのランニングセッションというのに参加して、皇居を一周走ってきました。
走りたいとは思いつつも、一人ではなかなか億劫だったり、やる気がおきなかったり、荷物があって走りにくかったり、と、色々理由をつけて先延ばしにしていましたが、
こんな一日教室に参加すれば走らざるを得ませんから、行ってきました。

10時半までに、ティップネスの日比谷店に集合。
女性の方が多いことがほとんどだそうですが、今日は男女半々で皆で10人でした。
まずは日比谷公園に移動して、ストレッチです。
足首のストレッチから徐々に上に上がっていき、最後は肩と首のストレッチ。
30分くらい、説明を受けながら入念に行ないました。
今日もホントに寒く、皇居付近の最高気温は5度でしたが、ストレッチをしているとちゃんと体が温まってきます。

そして、皇居外周の道に移動して、走り始めます。
今日は休日ということもあって、寒いのにすんごいたくさんの人がランニングをしていました。
まあ、これくらいの気温の方が走るのにはいいんでしょうね。

最初頑張ると絶対に後で走れなくなる、と思って、かなりのスローペースで入りました。
金哲彦さんおっしゃるところの、スローランニングです。
体の真下に足を着地する、肩甲骨の動きを意識して腕をしっかり振る、足を前に出すときには骨盤を動かす。
これまでのウオーキングで身に付けた(身に付いたであろう)知識と動きも総動員して走ります。

日比谷公園の角(祝田橋)から左回りに走ると、竹橋までは平地、半蔵門までは上り、半蔵門からは下り、という、なかなかいい案配で走れます。
まずは平地で体を温め、フォームを作り、その後頑張って上り、最後は快適に下りました!

前に書きましたが、大勢で歩き(走り)たい、それが実現しました。
周りに、自分と同じことをしている人がたくさんいるのは、いいものですね。
自然と仲間や目標を探してしまいます。
自分と同じくらいの速さの人を見つけて、勝手に一緒に走ってみたり、
前の方にいる、自分より少し遅い人を見つけて、その人に追いついてみようと頑張ってみたり。
なんか楽しいですよね。

さて、スローペースで入ったので余力があったのか、半蔵門からの下りは、気持ちがいいほど飛ばしました。また半蔵門の高台からのお堀の眺めが素晴らしい! ホントに気持ち良かった!
無理はしなかったのですが、足が自然と前に出て、3㌔走った後にまだこれだけ走れるのか、
と自分でもびっくりしました。

ただ5㌔走るのは、やっぱり大変でした。
体力的には大丈夫でしたが、足が痛い。膝がやっぱり痛くなったのと、足首も痛くなりました。
まだまだ修行が足りません。

そして体が熱くなった!
5度の寒空に、しばらく半袖1枚でいましたから。

最後にまた日比谷公園でストレッチして、お終いです。
楽しかった!
そうそう、ティップネスさんから飲み物をもらえたんだけど、ちゃんとヴィッテルかゲータレードだった。

おまけ。夕方に、恵比寿〜品川、歩きました。
by letswalk | 2008-01-15 01:17 | running