カテゴリ:♪( 55 )

全く関連の無い、恵比寿関係の話し2つ

モンベル恵比寿店、9月13日リニューアルオープンだそうです。
恵比寿駅西口すぐ(ホントすぐ)にあったモンベル恵比寿店が、建物老朽化のため一時閉店していましたが、建て替え工事が進み、今日前を通ると建物の工事は終わり、一階入り口にはモンベルの看板が出ているではないですか!
早速ネットで調べたら9月13日オープンだそうです。
2フロアーあって広そうだし、楽しみだなぁ。

恵比寿に行く時にはだいたい湘南新宿ラインを利用しているけれど、線路の平面交差ってきっと珍しいよなぁ、と今日あらためて思った。
西大井を出て北へ向かう線路は、右へ行く大崎方面と、左へ行く品川方面に別れます。
複線の線路が平面で分岐しているので、交差する箇所が出てきます。西大井から大崎へ行く線路と、品川から西大井へ下る線路です。
普段は通過する時刻が重ならないようなダイヤを組んでいるのだと思いますが、今日は総武線の事故か何かで横須賀線のダイヤが乱れていて、私が乗った恵比寿方面行き湘南新宿ラインが、横須賀線下り電車の通過待ちのために、交差の前で徐行運転をしていたので、このことを思ったのでした。
by letswalk | 2008-08-21 23:58 |

伊豆へ一泊旅行

昨日と今日、一泊で伊豆に行ってきました。泊まったのは、知人のペンション、エルブルズ
エルブルズは、伊豆急の最寄り駅は片瀬白田、天城連山の中腹、標高600㍍にあります。

シラヌタの大杉とシラヌタの沼へ散策に。
大杉は、樹齢1,000年と推測されるそうで、日本の巨木100選だったかの一本だそうです。うん、大きい。
しかも、隣の木は同じ根から出ているのか、別の木を巻き込んだのか、すごく不思議です。

沼も神秘的でしたが、宿に帰ってから本で読むと、何かいわれがあるらしく、地元の人はあまり行かないとか。
たしかに暗い時に行ったら、ちょっと怖いかも、でした。

行きは車で送ってもらいましたが、大杉〜沼〜帰りの林道歩き、約2時間の散策。

f0156912_1830303.jpgごはんが自慢のお宿なので、ディナーが楽しみです。
←こんな特等席を用意していただきました。

写真ではわかりにくいですが、窓の外には天城の向かい側に位置する三筋山などが見えます。
夕闇迫る、刻々と色彩が変化する景色を横目に見ながら、お料理を堪能しました。

ワインは、サリーチェ・サレンティーノ。イタリア、プーリア州のワインです。
前菜は、自家製ソーセージと地場野菜のバーニャカウダ。

トマトソースが美味しいパスタ。
そして、イサキのローズマリー焼き、レモンソース。

鶏のハーブロースト、フォンドボーソース。
皮と身の間にハーブを詰めてあり美味。皮もパリパリでした。
デザートは、写真を撮る前に食べ始めてしまいました。夏みかんシャーベットとバニラアイス。

食後にはスペシャルビールを一緒にいただいていたのですが、いつの間にか寝ていたようです^^; どうもすみませんm(__)m

そして今日、朝6時半頃すっきり目覚めると、快晴!
ちょっと外へ出て、景色を堪能します。↓は、天城連山。

次回は、天城を縦走しつつ泊まりに来たいなぁ。

エルブルズの外観はこんな。かわいく清潔で、家庭的で親しみやすいけれど、きちんとしている、
とてもいいお宿です。
そして朝食です↑

帰りも駅まで送っていただき、ありがとうございました!
by letswalk | 2008-08-21 18:33 |

「シェルパ斉藤の

ニッポンの山をバックパッキング」を読み(眺め)ました。
バックパック背負って、山道をいく。いいですねぇ! 行きたいですねぇ!
仕事上、最近は泊まりで出かけることがほとんど無いので、テントや山小屋に泊まるって、余計に憧れます。
出版元の枻(エイ)出版社は、書店で“お、この本いいな”と思って見ると枻出版社であることが最近けっこう多い、そんな印象のところです。初心者向けのランニング雑誌「ランニング・スタイル」も、この数号買ってます。
「枻出版社」って不思議な名前だなと思っていたのですが、ロゴマークから類推するに、木ヘンに世界(地球)、そんな漢字のつくりから付けた名前なのでしょうかね。

読む(眺める)と山に行きたくなる、そんな一冊です。
by letswalk | 2008-08-06 02:26 |

明日

梅雨、明けましたね(昨日)。雨が降るかも降るかも、っていう予報も外れたまま、雨降らないまま明けちゃいました。
きっと、“7月上旬に梅雨は明けていた”っていうことに訂正されそうですよね。

明日は半日休み。でも仕事上気がかりなこともあって、仕事しないで休んでいると落ち着かない。
そこで、仕事しに恵比寿に行く、でも途中歩いて行く、ということに決めました。
久しぶりに多摩川を歩こうかな(もちろん水の中じゃなくて堤の上^^)。
by letswalk | 2008-07-20 23:57 |

結局

結局、昨日は、歩きに出かけたものの、気になることなどがあって気分が乗らず、
80分くらいで帰って来てしまいました。
計画ではもっともっと遠くの目的地があったのですが、また今度。

来週15日はSHの沢登りツアー。今のところ、曇り時々雨の予報です。晴れに変わることを祈ります。
by letswalk | 2008-07-10 20:41 |

曇りです

昨日は雨という予報だったのに晴れ。
今日は晴れの予報なのに曇り。
天気予報って難しいんですね、きっと。

晴れたら出かけたいなぁと思いつつ、家で仕事中。
晴れないから仕事は進んでいいのですが…

そろそろ出かけちゃおうかな。
by letswalk | 2008-07-09 11:54 |

野球観戦

昨日は、横浜スタジアムへ阪神戦を観戦に行ってきました(一応、横浜ファン)。
結果は7−8で負け。
阪神は50勝一番乗り。逆に横浜は50敗。勢いの差が如実に出た試合でした。

一度リードされたものの、6回終わって4−4の同点。
前々日・前日と、ひどい負け方をしていた2試合に比べれば、もしかして勝てるかも、と期待をいだく展開。
そして8回裏、3点を取って勝ち越します。
しかし、3点を取って安心した雰囲気が流れたように思いました。
「3点あれば寺原が抑えて勝てるよ。3点で充分だよ。早く寺原に抑えてもらって、勝利を味わいたいよ。」 そんな雰囲気がスタンドに漂った気がしました。(もっと点を入れたら寺原にセーブがつかない、なんていう考えも多くの人の頭の中にあったかも)
選手にもそれが伝染したのかもしれません。
結局8回裏に3点止まりだった故に、9回表に4点入れられて負けました。

“きちんと勝つ”ということを、横浜は忘れてしまっているような、そんな試合でした。
勝利を欲するがあまり、勝利が見えた瞬間に気が抜けてしまったような。
甘い球が来て、これはいただきとバットを大振りして、ボールから目が離れてしまったような。

そして、横浜のホームゲームとは思えない阪神の応援の多さ(横浜の応援の少なさ)!
スタジアムの3分の2は、阪神ファンで埋まっていたような印象でした。
今期は我慢の年なのでしょうか。
by letswalk | 2008-07-07 20:55 |

明日、桜木町〜新杉田

今日は今年最初の真夏日でしたね。
夏は大好きです。
カーッとまぶしい太陽、じりじり照りつけられる感じ、帰ってから浴びる水シャワー、どれもとても気持ちがいい!

明日も今日と同じような天気の予報。
芝居を観に新杉田へ行くのに、歩いて行こうと思ってます。
桜木町〜汽車道〜赤レンガ〜開港の道プロムナード〜山下公園〜谷戸坂〜山手本通り〜森林公園〜
16号線〜新杉田
12㌔くらい。汗だくだな、きっと。気持ち良さそう。
by letswalk | 2008-07-05 00:25 |

いい天気

いい天気が続いていて、梅雨じゃないみたいですね! これも異常気象?
歩くのには嬉しいけれど、農作物に悪影響とか無ければいいんですけど…

明日は大岡川ロングウオークリベンジに行ってこようかな!
あとは、来月SHのシャワークラインミング(沢登り)に行くことにしたので、それ用に必要なものなどちょっと見たいなぁ。
by letswalk | 2008-06-14 20:27 |

台風かぁ

昨日今日と雨などで歩けず。明日は久しぶりにいいお天気だそうですね。
火曜日はSHのトレランツアーに行く予定ですが、台風接近の予報。最近、おでかけ時に天気に恵まれないなぁ。少しでも東にそれてくれないかなぁ。
by letswalk | 2008-05-11 21:55 |