カテゴリ:♪( 55 )

梅雨、明けました

私の長い休みも、そろそろ明けないと!
ほったらかしにも限度あり。
ウオーキングも再開します。
[PR]
by letswalk | 2009-07-16 03:34 |

最近

最近全然ブログを更新してなくて〜(--;)
先日の水曜日には、セブンヒルズのツアーで金峰山に行ったので報告を書きたいのですが、
な〜んかね。
近いうちに書きます、きっと。
[PR]
by letswalk | 2009-04-18 22:47 |

うーむ

最近は、ブログの更新が疎かに……
気付けばもう2月も終わり。明日は、三浦マラソンだ
[PR]
by letswalk | 2009-02-28 19:07 |

明けて今日6日は

明けて今日6日は、私めの誕生日。
誰かいれば一緒に乾杯でもしてもらうのですが、今は一人でスパークリングワインを飲んでいます。元来人見知りな方なので、こんな感じの静かに一人でまったりと、が気楽でよいです。
BGMは、ジョアン・ジルベルト。の“ジョアン・ジルベルト”というアルバムで、Izauraという曲が最後に入っているやつです。アルバムとしてはボサノバの中で一番好きで、もう何十回と聴いてます。
曲では、このアルバムには入っていないChega De Saudadeという曲が好きです。この後、Chega De Saudadeを聴くことにしましょう。

身近でインフルエンザが、はやってしまっているようです。みんな早く治れ〜、と念を送ります。
私も30秒うがいで、ちゃんと予防しておかなくちゃ。
[PR]
by letswalk | 2009-02-06 02:23 |

スーパーボウル

今日は早起きして、スーパーボウルをテレビ観戦。
今期はレギュラーシーズンはほとんど見ていず、勝敗成績すら全然チェックしていなかったので、
スティーラーズ対カーディナルズっていうことも直前に知った適当fanです。

結果はスティーラーズでしたが、最後のホームズのタッチダウンは右足が浮いていたようにも見えたし、終盤のカーディナルズの追い上げも素晴らしかった。
点差通り、本当に僅差の試合でした。

私の一番の感想。ワーナーが良かった。
ラムズ時代のワーナーは、今より10歳くらいも若かった故でしょうが、ギラギラしていて自信満々な感じで、あまり見ていて好きになれるタイプの人ではなかったのですが、
37歳になった今のワーナーは、落ち着いた大人で、すっきりとした紳士。それでいて秘めたる闘志も感じられる顔で、とても好感が持てました。
来期もまた活躍してほしいなぁ。
[PR]
by letswalk | 2009-02-02 12:58 |

明日は長く歩こうと計画中

今日も丹沢&富士山が綺麗に見えました♪
丹沢に先週木曜日に降った雪も、だいぶん少なくなったようです。

恵比寿からの帰りは、夕陽でシルエットが見える時刻を狙って電車に乗ったら、ベストタイミング!
西の空は雲が無く、オレンジの空に群青の山々が映えていました。

明日は、ちょっと長く歩こうと計画中。
[PR]
by letswalk | 2009-01-14 00:14 |

言葉遣いのこと

ウオーキングと全く関係ない話しで、度々恐縮ですが、
今日の麻生首相が韓国へ行って演説したニュースを見ました。
演説の中で「日韓」と言っていたけれど、どうして「韓日」って言わないのだろう?って思います。
日本国内では「日韓」って言ってもちろんいいですけれど、韓国へ行って韓国の人たちに向けて話しているんでしょ。どうして、相手を敬って「韓日」って言えないんだろう? 相手を敬うのが、日本の美徳なんじゃないだろうか。きっと、な〜んにも考えてないんだろうな、としか思えない。

おととし、温家宝首相が来日して天皇と会談した、というニュースでは(NHK)、天皇に敬語を使い、温首相には使いませんでした。
私は、天皇に敬語を使うべきとも使わないべきとも思っていず、どちらでも構わないと考えますが、日本という国にとって身内の天皇に敬語を使い、相手の温首相に使わない。それが別々のニュースの中でなく、一つのニュースの(もしかしたら、一つのセンテンスだったかもしれない)中でそう話されると、とっても違和感がありました。
文句言いじいさんのようですが、この時にNHKに投書してみました。こういうことには丁寧に対応するようにしているのでしょうね、NHKから電話がきました。そして、天皇家には敬語を使うように決まっている、過度な敬語にならないようにしている、とか、外国要人に敬語を使うことはない、温首相は中国No.1ではない、とか色々説明してくれましたが、そんなことはまあどうでもいいんです。私の日本人的美徳感覚はそうズレているものではないと思いますが、その感覚に照らすととても違和感があったのです。今日の麻生首相もそうです。

私が偏屈な部分もあるのでしょうが、なんか違うぞって思うことが多いよなぁ。
またまたつまらん話し、失礼しましたm(__)m
[PR]
by letswalk | 2009-01-11 21:30 |

〜南太田?

今年は。あらためて山が好きになった一年でした。
ウオーキング、登山、トレランと、たまにロードランと、夏に沢登りの、5本立てで、また来年もいろいろな山などへいろいろな時季に行ってきます

今日は南太田の常照寺へ、鐘突きに(でも電車かも^^;)。
[PR]
by letswalk | 2008-12-31 16:20 |

冬至を過ぎて思うこと

今日も暖かくいいお天気でしたね。
夕方、西の空のきれいなオレンジ色を、帰りの電車の中から眺めてました♪

冬至を過ぎましたね。
私は寒いのが苦手です。冬は“早く春にならないかなぁ”と、毎日思っています。
そして夜より昼が好きです(夜の仕事なのにね^^;)。だから、昼が長い夏はさらに嬉しい。
冬至を過ぎるとどんどん寒くなるけれど、陽は長くなっていく、これはポジティブに考えています。やっぱり陽が長くなるのが嬉しい♪
うん、これからは嬉しい季節です!

夕方の陽の長さについて、先日さえらさんが「夏は、まだ明るい! 冬は、暗くなったのにまだこんな早い時刻! って、どちらも嬉しいですよね♪」っておっしゃっていた。
さえらさんのポジティブシンキング、好きだなぁ!
[PR]
by letswalk | 2008-12-25 20:39 |

足のマッサージに

いつも痛くする足を診てもらいに、知人のマッサージ師のところへ。
痛めているのは、腓腹筋またはヒラメ筋の靭帯のようです。あとは股関節が固いようで、それも痛める原因になっているようです。
マッサージとテーピングをしてもらい、痛みは無くなりましたが、また痛くならないように要トレーニングですな。
[PR]
by letswalk | 2008-12-23 02:20 |