カテゴリ:walking goods( 16 )

ホグロフスのSTAMINA

ホグロフスのSTAMINAを、恵比寿(代官山)のホグロフスのショップで見てきました。
バックパックは、走ると横揺れするのが一番の難点だと思うのですが、ホグロフスのシリーズは雑誌で見るとウエストベルトが違うような気がして、以前から気になっていました。
思った通りで、伸縮性の幅広ベルトでしたね。
STAMINAは、バックパックというよりは、バックパックの形をしたウエストバッグです。
横揺れは無さそうです。ウエストバッグにありがちな走ると縦揺れする難点は、荷物を入れて走ってみないと分かりませんが。何れにしても、幅広伸縮ベルトが横揺対策の答えのようではあります。
買うかどうかは、もう少し悩みます。
[PR]
by letswalk | 2008-10-23 23:54 | walking goods

アート縁日〜モンベル

昨日は、アート縁日で少〜しお手伝い(って言うほど何もやってないけれど^^;)したあと、みなとみらいのモンベルでソフトシェルを買いました。
ダウンとどちらにしようか迷っていたけれど、やっぱり走りやすいのはソフトシェルの方かなぁ、と思って。

水曜日から、また八ヶ岳に行ってきます。今度は友人2人とトレッキング。
今日みたいな素晴らしいお天気に恵まれて、景色を楽しめると嬉しいなぁと期待しています ♪
[PR]
by letswalk | 2008-10-13 19:13 | walking goods

また新しいバックパック

Tちゃんと11月に向けてトレーニングを約束したのに、昨日も今日も歩かなかった。
雨だからとか忙しいからとか言い訳をしつつ、しっかり買い物だけはしているのだから仕様も無いねぇ。
エルブレスで買ったのは、またもやバックパック、ドイターのフューチュラ26

陣馬山に行って、普通の登山にはトレラン用に使っている20㍑(実際には15㍑くらいしかないのだ)では若干小さいことを実感。かと言って、先日買ったミレーの45㍑では大きすぎる。25〜30㍑くらいのが欲しくなりました。
最近は、トレランでも登山でも街中でも、人が背負っているバックパックに目が行く“バックパック症候群”です^^;
人のを見たり、モンベルなどで物色したり、カタログを眺めたりして、いろいろ考えて方針が決まりました。今回買うものの条件は、天蓋付き・ハイドレーション対応・レインカバー付き。

エルブレスにて、フューチュラ26とミレーのエクラン30の2つが候補に残り、だいぶん迷いました。
価格と大きなポケットはミレーの魅力だったのですが、2気室なのとサイドのストラップ、あと見た目ではドイターが勝り、1,600円ほど高額でしたがドイターに決めました。
モンベルの商品の中ではマチカチも、機能面ではとてもいいんですけれど、やはり女性向けモデルということで背面が短く感じてしまうので、残念ながら。

早く使いたくて、うずうずしますね。
[PR]
by letswalk | 2008-09-24 00:57 | walking goods

明日

明日は久しぶりに一泊旅行。日帰りではいろいろ出かけているけれど、泊まりはいつ以来だろう?
この旅行のためという訳ではないけれど、バックパックを買ったので、それで行きます。
買ったのは、ミレーのキャプサン45/55。エルブレスで、なぜかこのモデルは3割引になっていた。ハイドレーションの穴が無いのが玉にキズだけど、それ以外はお買い得。
先日読んだシェルパ斉藤さんの本に影響されたのは確実です。
そのうち山小屋やテント泊にも行きたいから、買ったこと自体はいいのですが、明日はペンションなので無駄に大きいです^^; おもちゃを買ってもらった子供のようなものですね。
東海道線や伊豆で、すかすかのミレーを背負っている人を見たら、それは私です。
[PR]
by letswalk | 2008-08-19 23:22 | walking goods

沢登りgoods

今度の沢登りの装備など。

上は、マリンスポーツ用のスエット。厚くなっているのは胴部分だけですが、腕は何とか凌げるのではないかと。
羽織るものとして、ウインドブレーカーを持っていきます。
下は膝上までのスパッツ。こちらもスエットを購入すれば寒さ対策は万全かと思いますが、前回までも大丈夫だったし取りあえず持っているものでまかないましょう。
膝から下は、膝当て付きのモンベルのスネ当て。靴はカモシカの渓流シューズ。どちらもネオプレーン製なので、暖かいでしょう。
手袋は前回までと同じ、ゴムコーティングの軍手。モンベルで千数百円でいい手袋を見つけたので、そのうち買うかも。
バックパックはぺらぺらの薄いやつ。濡れても全く重くありません。
そして今日購入したのは、モンベルのドライバッグ。防水の袋で、バックパックの中袋として使うことにより、荷物を濡らしません。
下山用の靴は、ノースフェイスのアニューヴァ。
ヘルメット、ハーネス、カラビナは、セブンヒルズさんに貸してもらえます。

かなり安上がりに、本格的に近い(まだまだかな?^^;)装備を揃えることができた気がします。
水曜日が楽しみです!
[PR]
by letswalk | 2008-07-27 19:42 | walking goods

新しい靴で、横浜山手本通り

先日買ったのはどんな靴かといいますと、こんな靴です。

靴を買う気分が高まってました。
昨年買ったリーボックがだいぶん傷んでくたびれてしまったのと、沢登り用に、それに適した靴を買いたかったのとで。
いくつかショップを見に行ったり、カタログを見比べたりして、しばらく悩んでました。
まず、メレルのウオータープロに興味あり。沢登りにはとても向いていると思うし、夏の間はタウンウオークにもいいかなぁ、と。
次に、ノースフェイスのPADDAもいいなぁと、ノースフェイスのショップへ行って見てみることに。ところが残念なことに、ショップにはPADDAが置いてなかった!
代わりに薦めてくれたのが、Tevaの水辺用シューズ。しかし履いてみると先が細くてキツい(母指球と小指の間の長さが短い)。この靴は形がそう決まっていて、サイズを大きくしてもキツいのは変わらないので、違う靴がいいでしょう、とお店の方。
そして薦めてくれたのが、買った靴・ノースフェイスのARNUVA。

応対してくれた店員さんが、その時ARNUVAを履いていました。来月の北丹沢にも出場されるというトレイルランナーさんでした。
ARNUVAは、先が広めでキツくなく、履いていて痛くなることがなさそうだったのと、後ろの足が踏ん張るときに左右にぐらつかないのがいいですね。
また足を入れたときの感触が、前に買ったモントレイルのハリケーンリッジは、ガシッとホールドしてくれる感じですが、ARNUVAは柔らかく包み込んでくれるようです。
ハリケーンリッジがゴアテックスなのに対して、ARNUVAはメッシュ。店員さん曰く「足に風を感じる」と。乾きやすいので水に入るのにも向いています。トレイルの状況や天候によって、2足を使い分けできそうです。
紐でなくワイヤーで締めるBoaシステムにも惹かれました。今までも雑誌やカタログで見て、興味はあっても買おうとまでは思わなかったのですが、いざ履いてみると非常に良いですね! また、紐のように水を吸って重くなることも無いし。

鷹取山でも快調でしたが、また履いて出かけたくなって、今日は山手の方へ行ってきました。
桜木町〜汽車道〜開港の道プロムナード〜山下公園〜港の見える丘公園〜山手本通り〜山元町
〜横浜駅根岸道路
[PR]
by letswalk | 2008-06-20 20:28 | walking goods

靴など

今日はいい天気だったけど、何となく歩かずに終わってしまった。
出かけるには出かけて、ワールドポーターズのアウトドアショップ(エルブレス)へ。

去年の11月に買ったリーボックのウオーキングシューズ、ソールのエアが抜けて(破けたのかな?)、表面もだいぶんくたびれているし、つま先も剥がれかけているのをもう2回修理している。
たしかにけっこう歩いているけれど、まだ半年だからなぁ、傷むのがちょっと早くないかなぁ。

まあ、仕方がない。ウオーキング用に新しい靴を探しましょう。
エルブレスで見つけた気に入った2つは、2つともメレル。イクエーターモックウオータープロ
街中ウオーキングならイクエーターだけど、沢登りもしてみたいなんて思っていて、ウオータープロならそれと兼用できるかも、とか考えて、今日は靴は物色だけ。
買い物は、膝サポーターとタンクトップ型のランニングシャツ。ただ歩いたり走ったりするだけなのに、ホントに物入りです!
[PR]
by letswalk | 2008-06-07 00:46 | walking goods

恵比寿〜品川

久しぶりに品川へ。最近、大崎ばかりだったので懐かしい。

歩き(走り)ながら聴く用のイヤホンが、断線かなにかで左が聴こえなくなった。保証期間内なので修理に出したけれど、2週間くらいかかるらしいです。
他に今持ってるのは、耳から外れやすいんですよねぇ。もう一つ買っておくかな、耳に引っ掛けるタイプの。
[PR]
by letswalk | 2008-05-09 00:25 | walking goods

トレランシューズ

明後日トレランに行く予定で、シューズを買いました
ホントはもっと早く買って慣らし履きをしたかったのですが、
選んで迷っていたり、買いに行く時間が無かったりで、直前になってしまった。

明日は暖かいらしいですね。
仕事もあるのでちょっとだけになりそうですが、このシューズで歩きます!
[PR]
by letswalk | 2008-03-10 19:26 | walking goods

サポートタイツ

昨日は、品川〜恵比寿(途中一部ラン、30分、4㌔)と、横浜〜ワーポー。また計6.5㌔。
ワーポーでサポートタイツ買いました。
今日はそれを履いて、大井町〜恵比寿と、恵比寿〜浜松町。
とても快調なので、たくさん歩きたくなって、計11㌔。


そして昨日は、ジェイク・シマブクロのコンサートに行ってきたんです ♪
実はとてもひょうきんな人でした。ますます好きになりました!
[PR]
by letswalk | 2008-02-28 20:37 | walking goods