富士山&丹沢

今日もいい天気!
湘南新宿ラインの新川崎付近から、丹沢や富士山の影がうっすらと見えました。

それで思ったのが、“太陽と月は、ほぼ同じ大きさに見える”ってこと。
大きさが太陽は月の約400倍だけど、地球からの距離も約400倍なので、同じ大きさに見えるそうです。
ということは、今日私が見た富士山と丹沢は、富士山の方が高く見えたんだけど、もう少し近付けば同じ高さに見えるはず。
丹沢の例えば丹沢山と富士山の標高は約2.5倍だから、丹沢山までの距離と富士山までの距離が1:2.5になる場所はどこかと探すと、(もちろんたくさんありますが)平塚あたりがそうみたい。
今度行くことがあったら確かめたいけれど、平塚あたりにお住まいの方、いかがですか?同じ高さに見えます?
[PR]
by letswalk | 2008-11-24 01:42 |


<< 恵比寿〜大崎、水道道 ひさびさ、ちゃんとウオーキング >>