セブンヒルズの仲間と、百蔵山〜扇山

水曜日は、セブンヒルズの仲間と総勢5人で、大月の百蔵山〜扇山に行ってきました。
今回、不肖私が幹事をやらせていただいたのですが、地図からは走れるトレイルがまあまああるかと読んでいたのですが、実際は急な登り下りが多く、皆さんに申し訳なかったのですが、優しい方ばかりで、“楽しめた”と言ってもらえました。
天気もこの上なく良く、ほっとしております^^;

高尾発8時20分の電車に乗るのが集合。
短い編成だったので、ホームの待っているところに電車がとまらなくて、ぼやぼやしていて危うく乗りそこねるところでした。あぶないあぶない^^;
今日のメンバーは、TANEYAさん、ともさん、ケンケンさん、オーフィーさん、私の5人。
↓ 下車駅の猿橋駅で、出発前の記念撮影!

まずは、日本三大奇橋の一つという「猿橋」を目指して軽くジョギング。
道路情報でいつも聞く“猿橋バス停付近”で、ずっと耳にしていた猿橋ですが、いやまず谷の深さに驚きました。不思議な形の橋&紅葉もきれいで、皆でしばし観光。

猿橋を出発し、舗装路を3㌔ほど百蔵山登山口の福泉寺まで、またジョギング。
福泉寺からはトレイル。10時ちょうどに出発。
標高300㍍強の福泉寺から1,003㍍の百蔵山へ。トレランというよりは登山でしたね^^;

大月市の山々からは富士山がきれいに見え、特に眺めが良い山を「秀麗富嶽12景」として紹介しています。今日の百蔵山・扇山も12景のうちの2つ。
百蔵山で富士山をしばし眺め、扇山に向かいます。
一度800㍍くらいまで下り、そして1,137㍍の扇山へ。12時30分到着。

扇山は、360°の展望。すばらしい景色です。↓ 扇山から見た富士山。

扇山で昼食の後、北の権現山目指して13時出発。
計画では権現山に登り、そこから東へ向かい、用竹に下りる予定。
しかし、途中浅川峠のあたりで、道が分からなくなりました。
皆で地図を見ながら注意して探したのですが、権現山に向かう道がどうしても分からない。
結局、当初の計画を諦めて、扇山に戻ることにしました。
道を探して時間もロスしていましたし、ケンケンさんも私も持っていた水が無くなりつつあって、結果的にはこの判断で良かったかと思いました。
扇山に戻ると、時間が経って、富士山がまた先ほどとは違う顔をしていて、思わぬプレゼント、怪我の功名でした。

鳥沢駅に向かって急坂を下り、途中の水場でちょうど良く水を補給し、最後は民家の間を縫う細い道をジョギングして、鳥沢駅着15時50分。
皆さんの計測によると、20㌔強の行程だったようですね。

八王子に戻って、「やすらぎの湯」という温泉で汗を流し、駅近くの居酒屋で打ち上げです♪

やっぱり仲間っていいなぁ^^/

P.S.みんなのブログも見てみてね♪
TANEYAさん
ケンケンさん
オーフィーさん
by letswalk | 2008-11-20 16:10 | trail running