天城山一泊二日、二日目

f0156912_1623925.jpg6時に起きよう、って思っていたのに、7時に起こされてやっと目覚め、急いで朝食をいただきます!

当初の予定では、縦走路の片瀬峠に戻って、万三郎〜万二郎と東へ向かう道を行こうと思っていたのですが、
万二郎岳に東から登る道、今は普通のハイカーには通行止めになっている、箒木山(ほうきぎやま)からの道に素晴らしいビューポイントがあると教えていただき、3人でその道を万二郎へ登るプランに変えました。

f0156912_16535286.jpgf0156912_165484.jpg熱川温泉から箒木山の麓辺りへ、林道を車で連れて行っていただきます。
車を降りて、万二郎岳と箒木山を結ぶ尾根のコル、赤崩場(あかくんま)のあたりへ斜面を登っていきます。

←コルに到着、&赤崩場から登っていくお二人

f0156912_17105587.jpgf0156912_17104045.jpgビューポイント、鬼の石積みに到着。
八ヶ岳の高見石やにゅうにも似たところです!
熱川の街や向かいの三筋山、遠くは下田の須崎まで、手に取るように一望できます。
こわごわの私と、平然と立つひろしさん→
私がつかまっている岩の上に立つ人もいるそうですが、
るみさんが“やめてぇ〜”と言うので、ひろしさんも今回はやめておきました^^

f0156912_17194241.jpg万二郎岳に到着。
コーヒー飲んだりお菓子を食べたりして、しばし談笑。
そしてお二人とはさよならです。
一緒に登山できるとは思っていなかったので、予想外の楽しい山行でした。

お二人は車へと引き返し、私は北に向かい、天城縦走路の終点・天城高原ゴルフ場へ。伊東駅へバスで出て、帰ってきました。

天気も良く、夏にエルブルズから見た、憧れの天城山を満喫できた二日間でした。
ひろしさんるみさん、ありがとうございました、また伺います ♪
by letswalk | 2008-11-01 16:26 | 登山