大崎〜恵比寿

一週間ぶりに晴れましたね。大崎〜恵比寿と、横浜に戻って関内周辺を少し。

足は治ってきましたが、残念なことが一つ。一昨日と昨日、自宅マンションのエレベーターを使いました、3回。
年初からのエレベーターzeroも、途切れてしまいました。
でもまあいいです。こういう非常時のためにエレベーターはあるんですから。
もう、また階段使ってます。


そうそう、昨日は夜、みなとみらいを少しうろうろしたのですが、電気の消費量はすごいですね。
ほとんど人がいないビルの中は煌煌と灯りがついていて、ほとんど乗る人がいないエスカレーターは延々と動いています。きっともうすぐ暑くなったら、ほとんど人がいないビルの中は冷蔵庫のように冷えていることでしょう。
よく「この場所の騒音、何デシベル」とか「ここの空気中の何々濃度、何ppm」とか電光掲示板で表示がありますが、「このビルの現在の二酸化炭素排出量、1時間あたり何㎏」と表示するよう義務づけたらどうだろう? 鴨下は“コンビニを深夜閉店”なんてアホなことを言ってないで、もっと目を向ける箇所がたくさんあるだろうに、と思う。
2050年に6〜8割減!? 昨日の光景を見ていると、そんなこと絶対に無理、って確信できます。
意識。これこそが、そしてこれのみが、地球を救う。
より明るく、より涼しく、より暖かく、より便利に、それがいいことなんだという時代はもう終わりにしようよ。
[PR]
by letswalk | 2008-05-16 01:48 | 今日のwalking


<< まだ足痛 セブンヒルズ トレランツアー >>