鎌倉一周トレイルランニング

今日は、以前から興味があったトレイルランニングをしてきました。
トレイルランニングとは、このページや、このサイトをご覧になってみてください。
主にハイキングコースや登山道を走るスポーツです。
「ランニング・スタイル」という雑誌があって、
その付録として付いていた「タカタッタ」という小冊子が、私のトレランとの出会いです。
少し前からけっこう流行ってきていて、今、トレラン人口もだいぶ増えているようですね。

いざ走ってみての感想。
気持ちがいい!
自然の中を、高速で自力で移動する。これはかなり気持ちがいいことです。

登りは走れません。これは体力の問題です。
下りも、急な斜面はゆっくり下ります。これは技術の問題です。
比較的平坦な道と、走りやすい下りを走ります。
全行程中、歩き4分の3、走り4分の1、といったところだったでしょうか。
初めてでしたし、今後少しずつ体力も技術もつけていきたいと思います。

さて、鎌倉駅発1155。
先日の佐島行きと同じく鎌倉葉山線を逗子方面に向かい、三枚橋というところで左に折れて、
山の方へ入ります。
駅からだと2㌔ほど歩いたところから、衣張山ハイキングコース。
ここまではウオーキングでしたが、ここからはトレランモードです。
最初に上る階段はかなり長く疲れましたが、階段が終われば尾根を気持ち良くランニング。
衣張山は、私の記念すべきトレラン初挑戦の地、ということになりました。
衣張山山頂からの眺めも抜群でした。

衣張山を下り、街中を少し抜けて、今度は天園ハイキングコースに入ります。
天園は、鎌倉で一番人気のコースですから、ハイカーもたくさんいらっしゃいました。
平日ということもあって、年配の方が多かったです。
たぶん休日はかなり混むと思いますので、ランニングは無理でしょうね。
(たしか)標高159㍍の鎌倉最高峰・大平山を通り、明月院横に下りて、北鎌倉駅までで前半終了。
110分、13㌔。
トレラン大会の記録を見ると、上位のランナーは時速10㌔をはるかに超える速さで、
20㌔とか40㌔とかいう長距離を走るんですよね。
これから頑張ります!

北鎌倉駅前で、お蕎麦の軽い昼食をとってから、今日の後半。
浄智寺横から源氏山公園に向けて、葛原ヶ岡ハイキングコースを行きます。
そして大仏ハイキングコースに移り、大仏トンネル横までで、トレランは終了。
その後街中をウオーキングして、鎌倉駅まで戻りました。1520着。
ドイターのSki Raceとハイドレーションパックも、とても快調快適でした。
後半は、75分、6㌔。
長谷局と由比ケ浜局で風景印をもらったので、それでちょっと時間を食いましたかね?(言い訳^^;)
by letswalk | 2008-02-18 22:59 | running