普段からウオーキング

今日はウオーキングは無しでした。
ただ、普段の生活の中でも歩くようにしています(歩きたい、という方が当たってますが^^;)。

電車で一駅とか、バスで10分の距離とかだったら、歩いてしまいます。
「歩き」の方を基本に考えて、歩けない遠距離や、どうしても急ぐときだけ、電車やバスやタクシーに乗る、という発想です。

そして、エスカレーターやエレベーターをなるべく使わず、階段をあがります。
連れの人がいても、「階段で行くね」と言い残して、さっさと階段に行ってしまいます。

それから、短い距離でもコアストレッチで歩きます。
混雑している中や、荷物を持っていたりすると、いつものウオーキングなみにずんずんと歩くことはできませんが、
胸を張って猫背にならない、骨盤の回転を意識する、この2点でかなりちゃんとコアストレッチになります。
骨盤を回転させる、というのは、ツイストのような動き、または、足が股の下からでなく、おへその下からあるような動き、と言ったら解っていただけるでしょうか。

5㌔10㌔とまとまったウオーキングをしなくても、ちょっと工夫して気を付けることで、
かなりの効果が期待できると思います。
上の3点を実践することで、単に移動の手段でしかなかった「歩行」が、
歩く距離が3倍、1歩当たりの運動効果が3倍、計9倍の効果の「運動」になります!

いかがですか!?
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by letswalk | 2007-12-25 19:53 |


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