雑感

一人で歩くのはもちろん楽しくて、全然寂しくも嫌でもないんだけど、
ウオーキング大会のような、大勢で歩くのに参加してみたいなぁ、って、たまに思います。

今はウオーキングに親しんでいる人がたくさんいらっしゃるので、
「駅からウオーク」なんて、JRが主催の企画のパンフレットが、駅にあったりして。
何月何日、何駅からこういうコースで歩きます。募集人数1,500人!
うん、いや、確かに大勢で歩くようだな。

でも、僕がやりたいのは、のんびりてくてく歩き、じゃないんだよなぁ。
かと言って、競歩でもない。
競歩はすごいよね。時速15㌔とかで歩くんだよ。15㌔だよ!
頑張って走るのとおんなじくらいの早さだもんね。それは無理。

てくてく、じゃなくて、さっさっ、って感じかな。
ぐいぐい、とか、たったか、とかいう表現でもいいかな。
市民マラソンの歩く版みたいなの。
そういう大会って、そんなには無いみたい。
競歩でなく歩く、ってことは、タイムを競うことにはならない訳だから、会の性格付けが難しいからねぇ。
11月に日本スリーデーマーチっていう大会があるから、それにはできれば参加してみたい。
最長、50㌔×3日間、制限時間は各日11時間。
か〜なり歩き甲斐があるよね。

あとはホントに市民マラソンに参加する手かな。
走る方もたまに練習してみようか。
以前に突然ジョギングを始めた時は、体力も知識もウェアなども無く、全くいきなり始めて、
案の定三日坊主で終わったけれど、今ならその時よりは少しは走れるはずだから。
[PR]
by letswalk | 2007-12-04 20:24 |


<< 鎌倉〜小田原 40キロウオーク >>