セブンヒルズ、巻機山

時はさかのぼること2ヶ月、6月17日は、セブンヒルズの百名山トレランツアーで、新潟県と群馬県の県境にある巻機山(まきはたやま)に行ってきました。

f0156912_11411147.jpg
新潟県側の六日町の方から、井戸尾根を往復しました。
出発点の駐車場にて。

f0156912_11412115.jpg
「井戸尾根コース」看板前のさえらさん。

f0156912_11431044.jpg
けっこうな急斜面を登ります。笑顔のもりさん。

f0156912_11431953.jpg
途中、6合目の展望台からは、向こうの谷に残雪が見えました。

f0156912_11432859.jpg
標高が上がるにつれて、高い木がなくなってきます。

f0156912_11433959.jpg
大倉尾根を思わせる階段で昼食。

f0156912_11435014.jpg
「ニセ巻機」の小ピークを越えると、景色が一転、高層湿原です。

f0156912_1144016.jpg
巻機山山頂に到着!

f0156912_11441591.jpg
山頂はなだらかな台地状。隣のピークの牛ヶ岳まで、湿原の中の木道をトレランです。

f0156912_11442684.jpg
牛ヶ岳からいったん巻機山へ引き返し、今度は割引(われぬき)岳を目指します。
が、残雪に阻まれ苦戦!

f0156912_11443945.jpg
滑落を演出する^^ジェイさん!
割引岳への道は北側斜面で、この先もかなり残雪がありそうということで断念しました。
6月に雪にチャレンジしたということで、満足!

f0156912_11445069.jpg
帰りのともさん。いつもの通り^^/

f0156912_114518.jpg
駆け下るTANEYAさんと、待ち受けるさえらさん。

f0156912_11451130.jpg
そしてお食事です。佐渡の日本酒を飲みました!
[PR]
by letswalk | 2009-08-14 20:12 | trail running


<< 沢登りに2回行ってきました セブンヒルズ、日光白根山 >>