サッカー

今日は、横浜の本牧市民公園というところで、サッカーをしてきました。
サッカーをやるのは、小学生以来、ン十年ぶりです^^;
“公園でサッカー”と言うと遊びみたいですが、(まあ、遊びには違いないのですが)
ストレッチ→足運びやボールを使った練習→試合 という、ちゃんとした3時間弱のプログラムです。
指導してくださる方も、ご指導の経験豊富と見受けられる方々で、とてもためになりました。

ストレッチは、走るスポーツなのでジョギングのストレッチとほぼ同じです。
ラジオ体操のようではダメで、一つの箇所に20秒かけるのが良い、と教わりました。
練習は、主にスキップとドリブルです。
スキップの練習は、セブンヒルズのフィジカルトレーニングを思い出しましたよ!

そしてお待ちかねの試合です。
今日の練習会に参加されていたのがだいたい 30名ということで、3チームに分かれます。
私は、初参加の方々でつくる紫チームです。
赤チームと白チームは以前からこの練習会に参加されている方々で、試合も練習試合なのに、かなり激しく戦っています。
赤×白の15分が終ると、紫×コーチ陣を中心とした黄色チームの15分です。
私は初心者ということで、まずはフォワードです。
何も教えられていないので全く自己流ですが、とにかく走る、上がる、ボールを取りにいく、味方と三角形を作る、というのを意識しました。
15分終わってバテバテです。ジョギングやトレランや登山の15分とはだいぶん違います。

また赤×白の15分を観ながら休憩し、2回目の15分に入ります。
「先程とは違うポジションになって」ということで、バックになりました。
ボールを追いかけていればいい(というと怒られそうですが)フォワードと違って、後衛は難しいです。
抜かれたらゴールが危ない、というプレッシャーもあります。
フォワードの15分より走らなかったのに、さらにバテバテです。

最後は10分ずつ。赤×白10分、紫×黄10分です。
楽しく終わるかと思ったら、憤慨したことが一つ。相手黄色チームの参加者女子とボールの奪い合いでちょっと(たぶん、ちょっと)当たったのですが、その時「痛い!」って言われた。
言われたから「スイマセン」って謝ったのに、何も言わない。
練習だぞ、遊びだぞ、本番の試合じゃないぞ。チームのユニフォーム着てたから、普段からサッカーやってるんだろうけど、本番と遊びの区別はちゃんとつけろよ! って思ったのでした。

まあ、そんなことは置いておいて、最後は生理運動で終わりです。
かなり疲れました。普段、ちょっとは運動してるかなぁ、って思っていましたが、まだまだなことが分かってしまいました^^;
帰り支度をしていたら、赤白チームの一部の皆さんは揃いのユニフォームに着替えているじゃあないですか!
これから試合ですって!!
なんと練習会はホントに事前の練習だった訳で、皆さんタフだなぁと驚きながら帰ってきました。
ちゃんちゃん!
[PR]
by letswalk | 2009-04-19 21:24 | walkingじゃないもの


<< セブンヒルズ、金峰山トレラン 最近 >>