セブンヒルズ遠足トレラン、房総 富山&伊予ケ岳

f0156912_1801763.jpg水曜日は、セブンヒルズのツアーで、「遠足トレラン房総半島の旅」に行ってきました^^/

川崎駅に7時30分に集合。
駅はすでに通勤の人たちで混雑していましたが、周りの黒いコートの人たちと違う、カラフルでうきうきした我々は、すぐにお互いを発見できました!
アクアラインで千葉に渡り、スタート地点である岩井駅近くの道の駅へと、セブンヒルズ号で南下します。

f0156912_1802848.jpg↑ 道の駅駐車場にて、出発前の一枚

今日の目的地、目指す山は、八犬伝の伝説の伝わる、スイセンの花咲く富山(とみさん)。そして、山頂直下の岩場がすごい、房総の妙義山・伊予ヶ岳です。
あっち行ったりこっち行ったりを繰り返す、まことさん考案のジグザグコースを行く、20㌔程度のトレランです。

道の駅の駐車場でウオームアップ&地図にてコースレクチャーの後、9時過ぎに出発。
少し舗装路を行けば、もう早速、山です!

f0156912_1803823.jpg急登したと思ったら、すぐにまた急斜面を下る、上下にもジグザグのコース。

f0156912_1805252.jpgこんなにたくさんのスイセンの横を駆け抜けます!

f0156912_181572.jpgかわいい女子たちが、スイセンに映えます!

f0156912_1811877.jpg富山は2つのピーク、南峰と北峰がある、双耳峰。
南峰に登った後、一旦少し下りて、より高い北峰へ。

←北峰山頂で一枚!

f0156912_1813185.jpg北峰ピークは林の中ですが、少し横の広場には展望台があって、ほぼ360°の景色!
みんな、歓声をあげ、ぐるぐる見回したり、より遠くが見えないかと目を凝らしたり、写真を撮ったりしてしばし休憩。

f0156912_1814762.jpg富山を下り、次は伊予ヶ岳を目指します。
酪農が盛んで、牛がたくさんいました。
中には人なつっこい牛もいて、我々の方に寄って来ます。これは写真を撮っとかなくちゃね!

f0156912_182148.jpgそして、道の向こうに伊予ヶ岳が!
山頂はオベリスクのように尖っています。

麓でちょうど12時くらいになったので、登山口にある神社の境内にて昼食のあと、いざ房総の妙義山へ!

f0156912_182233.jpg伊予ヶ岳への途中の展望台から見た富山。双耳峰なのがよくわかるアングル。
左が南峰、右が北峰。稜線もなだらかできれいな山です。

f0156912_1832761.jpg山頂直下の急登の始まり♪
ロープや鎖も設置されている、なかなか険しい道です。

f0156912_1834169.jpgそして山頂に到着!
当日はトレラン仲間・ケンケンさんのお誕生日だったので、皆でおめでとうのポーズです!
“房総の中心でおめでとうを叫ぶ”です。

伊予ヶ岳を下った後は、道の駅へ帰るのですが、今日も足を痛くした私は、一人舗装路をウオーキングで行きましたが、皆さんは道無き道をやぶこぎ探検。
楽しかったようで(^^)、次回は足を鍛えて、やぶこぎ参加するぞ!

f0156912_1835419.jpgさあ、トレラン終了!
お風呂は、岩婦温泉のひなびた温泉宿・岩婦館。
とても風情がありました。

f0156912_1841189.jpgそしてごはんは、房総半島最南端まで南下して、館山の冨鮨へ。
何をいただこうかい〜ろいろ迷ったあげく、けっきょくみんな「地物にぎり」に落ち着きました。
お通しはにこごり、一品料理のなめろうと塩辛も、とっても美味かった!

大将にこの魚はなになにだよ〜と教えてもらいましたが、喜びが大きすぎて全部覚える心の余裕が無く、その後みんなしてこれはなんだそれはなんだと、指差し確認!
山座同定ならぬ、にぎり同定ですね^^

そして帰途につきます。
お土産を買いたかった(枇杷アイスも食べたかった)道の駅は、まだ19時なのにもう閉店していたので、アクアラインの海ほたるにてお土産&小休止。
川崎駅には20時半過ぎ帰着。

今日も楽しいトレランでした!
富山のスイセン、北峰の展望、人なつっこい牛君、伊予ヶ岳の岩場、岩婦温泉の硫黄のニオイぷんぷんのお風呂、地元ネタのお鮨、そしてもちろん土の感触が幸せなトレイル、そしてもちろんもちろん同行の皆さんの笑顔と皆さんとの親交。
房総半島バンザイ!
by letswalk | 2009-01-23 18:05 | trail running