言葉遣いのこと

ウオーキングと全く関係ない話しで、度々恐縮ですが、
今日の麻生首相が韓国へ行って演説したニュースを見ました。
演説の中で「日韓」と言っていたけれど、どうして「韓日」って言わないのだろう?って思います。
日本国内では「日韓」って言ってもちろんいいですけれど、韓国へ行って韓国の人たちに向けて話しているんでしょ。どうして、相手を敬って「韓日」って言えないんだろう? 相手を敬うのが、日本の美徳なんじゃないだろうか。きっと、な〜んにも考えてないんだろうな、としか思えない。

おととし、温家宝首相が来日して天皇と会談した、というニュースでは(NHK)、天皇に敬語を使い、温首相には使いませんでした。
私は、天皇に敬語を使うべきとも使わないべきとも思っていず、どちらでも構わないと考えますが、日本という国にとって身内の天皇に敬語を使い、相手の温首相に使わない。それが別々のニュースの中でなく、一つのニュースの(もしかしたら、一つのセンテンスだったかもしれない)中でそう話されると、とっても違和感がありました。
文句言いじいさんのようですが、この時にNHKに投書してみました。こういうことには丁寧に対応するようにしているのでしょうね、NHKから電話がきました。そして、天皇家には敬語を使うように決まっている、過度な敬語にならないようにしている、とか、外国要人に敬語を使うことはない、温首相は中国No.1ではない、とか色々説明してくれましたが、そんなことはまあどうでもいいんです。私の日本人的美徳感覚はそうズレているものではないと思いますが、その感覚に照らすととても違和感があったのです。今日の麻生首相もそうです。

私が偏屈な部分もあるのでしょうが、なんか違うぞって思うことが多いよなぁ。
またまたつまらん話し、失礼しましたm(__)m
[PR]
by letswalk | 2009-01-11 21:30 |


<< 明日は長く歩こうと計画中 箱根トレラン、道了尊〜明神ケ岳〜湯本 >>